買い物:22/12/27 – 春のPC買い換え祭りその2

おぼえておりますでしょうか…今年5月の記事
前回はDELLの4Kモニターを導入してPC机周りを色々やった話でしたが、
その時続きをやるつもりですっかり放置していたPC本体絡みの備忘録です。もう冬だぞ。

あらためてメインPCの構成をおさらいしていく

INTEL CPU Core i7-12700
Z690M Phantom Gaming 4
Crucial デスクトップ用増設メモリ 64GB(32GBx2枚) DDR4 3200MT/s(PC4-25600)
Western Digital 内蔵SSD 1TB WD Black SN770
Noctua NH-U12S redux
Noctua NF-P12 redux-1700 PWM x3

とりあえず写ってるやつ。12世代のCore i7を中心に、メモリを倍の64GBにしたり他諸々って感じですね。
CPUにCPUクーラーとマザーとメモリは5年ぶりの刷新、ケースファンに至ってはケース買って最初に取り付けて以来だから何年だ…?10年ぶりぐらいでは…?

これだけというわけでもなく、ここ数年でパーツ周りはコツコツと買い換えておりましてですね。
まずは電源。

FOCUS-PX-750
これ12年ぶりの買い換えだわ前はこれ)。じゃあケースはもっと前からかもしんね。Abeeのやつ。
「PCの音が良くなる小岩井ことり推奨電源」というプロモーションにまんまと釣られての購入でしたが、

前の電源より大幅にコンパクトになってて嬉しい誤算だった。700W→750Wで特に違和感もなし。

ZOTAC Gaming GeForce RTX 3060 Ti Twin Edge 8GB GDDR6
こっちは2年前に5年ぶりとかでGTX970(もらいもの)から買い換えたやつ。
当時の売価は55000円。「なんでグラボに5万も払うんだよ」とぶつくさ言いながらの購入だったんだけど、
ぶつくさ言いながらもちゃんと買った当時の俺を全力で褒めたい。お前はいい判断を下した。

ほぼ全面刷新という勢いに至るまでのざっくりとしたいきさつ

1.まず時流に乗るためにぶつくさ言いながらグラボを買い換え(この時点ではグラボだけのつもりだった)
2.電源のファンがガリガリ異音を出し始めたので急遽電源買い換え
3.CPUファンの異音をKURE556で対処し続けることに限界を感じ買い換えを検討
4.じゃあCPUも換えなきゃいけねえだろ!メモリもSSDもだ!なあ!
5.ケースファンも10年選手だから丸ごと全部換えたれ!

…でした。
結果としてケース以外は全て刷新、ストレージもSSD+NASでまとめています。

PCケースもどこかのタイミングで買い換えたいけど、どうにもちょうどいいMicroATXケースが無くてな…
次は普通のATXマザーにしてケースごと換えることになるかも。水冷やるとしたらそこでかな。

それぞれの動き

特段ベンチマークを取らない方なので、スペックを見て「ふーん」というぐらいではあるのですが、
まずもってAlder lakeコアと64GBのメモリがあると日常生活になんら不満が無くなりますね。
余裕は正義。

PCIe4.0のSSD速度は在りし日のRAMDISKよりも速い。マジで最高。

なんだか知らんがネットの速度も150Mbpsずつぐらい速くなった。なんで?

何故か前環境ではうまく動かなかったゆめりあべんちも動いている。なんで?

その他気付いたところは適当に足していきます。

5年使っていたCore i7 8700Kの環境は2022年現在でも十二分に満足できていたところはあり、今回「電源/CPUファンがうるせえ」という要素が無かったら買い換えなかったろうなあとは思うものの、いざ中身を刷新してみたらちゃーんと快適になるのが素晴らしいよな。
次の買い換え時期が来るまではこの子らに頑張ってもらうことにしましょ。