日記:23/10/07 – 2023年9月のまとめ

タグのツイートまとめをPostまとめに直すのがめんどくさい。
9月のまとめ。

半月ぶりのラーショ。
前回ネギチャーシューだったからチャーシュー丼を食べたいと思って普通のラーメンにチャーシュー丼を…
と思いながら現地に行ったのにうっかり背脂を追加してしまってえらいことになった。後悔はしていない。

タカシ君(仮名)と俺
ラーショに行く道中に聞いた話がnoteに公開されていたので買った。
俺もこういうおじさんに出会って……いても人生は変わらなかった気がするな!

https://twitter.com/niche510/status/1697796944570249566

坂出駅前のイオンが閉店する、という話だった。わすゆのイネスが無いなってまう。
とはいえジェラート屋さんは早い段階で閉店してましたし(高松のイオンモールにあったお店も閉店)、
こういうのは移り変わっていくものだからな。
せめて足を運んだ時の記憶を記録と共に思い出せるよう、まめに色々残していかないとなって感じですね。

…それはそれとして、イオンモール高松にあった丸亀製麺がいつの間にか閉店していた。
やはり香川県は丸亀製麺を許さなかったのだ。

2枚目はおわかりですね。
1枚目の方は東銀座のかがやきで執り行われた新政酒蔵の酒をたらふく飲む会の様子。
「6」って書いてあるやつが一番有名かなと思いますけど、他のも大変美味しかった。

ヒヒイロカネのドロップ童貞なのに砂が先に出て狼狽えているところ

須崎屋が突然舞台に上がった感あったやつ。
かなり手広くやっているので関東でも良く見かけます。うまいよ。
でも現地に行って食ったプリンが激烈に美味いのでみんな長崎に行こう。

ここ最近全然行ってなかったローストホース。
食べられるお肉の中には熊本駅の駅ビルで食べられてしまうものもあるので(仕入れ元のお店だからだ)、
俺含む予約の取れない勢は黙って熊本まで行ってしまってもいいと思う。

わかった

旧名デイトナUSA2がゲーパスで遊べてしまうという話。
単品販売を夢見てたっぷり遊んでいきたい。PS5版もご祝儀で買うぞ。

7話 is ミリオンライブ

アニメ3期前に5thライブもやるみたいなんですけど内容どうなるん…?

ってのはともかくとして、Liellaちゃんのユニットでは5yncri5e!が一番好きかもしんね。
途中のMCで他のメンバーが口を揃えて「5yncri5e!すごく頑張ってた」と褒めちぎっていたのが印象的で、
多分途中のしんどさと仕上がりの良さが演者さんの中でも際立っていたってことなのかな。
今後の成長が楽しみ。

公式がきちんと切り出してくれているので、これだけでも見て帰ってほしい。

リアルに声出た
それこそ香川県に丸亀製麺出店みたいな雰囲気なんだけど今後どうなるんだろう。
まあ悪いようには絶対ならないか。

人形町にある伊達のくらってところ。
牛たんと牡蠣を食べたいというリクエストを十全に満たすお店なのでおすすめ。

私用で乗れる新幹線の開放感ときたら!
なんか自由席特急券よりもこだまグリーンの方が安かったのでのんびり移動をきめた。

ここからは名古屋日帰り旅行のおはなし。
どうする家康の展示コーナーだったところが5等分に変わっててビビる。

でらますの共存共栄を確認。
といってもショップに関してはミリオン側が終了していて、シンデレラの売場にミリオンの在庫も置いてますって感じだった。

鳥開総本家でパイセンと昼飯を食べつつ「せっかくだからでらます関連を攻めていきますか」と話をしているところ。
ここで「スルーして帰るのもアレだしマウンテンの写真だけ撮りたい」と申し出たことがきっかけであった。

にしても、U149のポスターは無差別を疑うレベルで見かけたな。ええことやで。

前回のでらますコラボで発表を見るなり「バーーーカwww」となった豚コラボ。
とうとう現物を見ることができた。最高。

威勢のいいポストとは裏腹にスパを食べる気は無く、
店内のありすちゃんを撮影してコーヒー飲んで出ましょうね、って話だったんですよ。

ところが席に座ってから長い間オーダーを取りに来てくれずハラハラしているところで、
隣のあんちゃんの席に置かれたいちごスパが想像以上に少なかったのを見て頭がおかしくなってしまった結果、

いちごスパ(少なめ)を注文。
俺はアホです。

結構な量の親子丼を食べて満足満腹!
ってところからのいちごスパが胃袋とメンタルに多大なダメージをもたらしたことで、普段はやらない完食までの工程を逐次ポストしてしまった。ゆるして。

少なめのオーダーでも登頂記念をくれるのは優しいと思いました!
途中脳が味覚を遮断して味の記憶がおぼろげだったんですけど、まーとにかく油をたっぷり使ったいちご味のパスタは大変に強烈で、「甘ーーーいいちごソースと生クリームとフルーツ」と「熱々ギトギトのパスタ」が大げんかしててなんかもう凄かったです。熱々なせいでデザート系の甘さが敵になり、さりとて冷ますとギトギトの油が食べづらさを助長するという逃げ場の無さ。
美味い不味いを狙って作られたメニューじゃ無いのではと思うので、この機会に体験出来たのはとても良かった。
次回この地獄の扉が再び開くことがあるようなら、とにかく昼は抜いてお腹を空かせてから突撃することとします。

他にも色々回った。
だりーの青柳ういろうがめちゃめちゃ余ってたんですが、あれは単に小分けになってなかったせいだと思う。

んで今回一番の目的が山ちゃん1番線店ってわけ。
「夜に食べ飲み放題を控えてんのにマウンテンでいちごスパを食べるわけねえだろ」が計画段での一致した見解だったあたりで俺の頭のおかしさが証明されてしまったのですがそれはともかく、

1番線店最大の特徴である「駅のホームで食べ飲み放題」のパワーはとんでもなくて、
通勤客を横目に手羽先食いながらビールをがぶ飲みする背徳感が山ちゃんの味を5割増しぐらいに高めてくれます。
串カツとどて煮と赤ウインナーも好きなので夢のような時間でした。来てよかった。

味自体は本当に山ちゃんなので「東京のみんなー!来ようぜ!」と誘える人は相当限られてしまうんですけど、
期間中行けるもんならもっぺん来たい。今度はしっかり腹を減らしてだ。

というわけで今回の道程。何しとんねん。
ご一緒いただきありがとうございました。

秋葉原のミルクスタンドがつよいって話

買いました。

花月の細麺げんこつが本当に合わなかったので待望の変更。
おかえり(ちょっと変わった)中太麺。ただいま醬油味。

瑞鳳ちゃん実装したらホテル瑞鳳行かなきゃ

勝ちました

地元の雄こと悠雅亭
味が昔から変わらない(超うまい)ので、原材料費の高騰を肌で感じることのできる貴重なお店になりました。
1380円で食べてた上カルビ、今は2000円だからな。

ノーマル(ノンヴィンテージ=NVって言うらしい)山崎買った。
定価のウイスキー3本セットって形なので抱き合わせではあるんだけど、残りの2本も美味しくていいお酒なのでまあいいかとなる。
今年の山崎は100周年記念ラベルなんだってな。飲まない分だけ値段が上がりそうな気はする。

結局この後4DX吹替版も観に行ってしまった。
レーサーを夢見るオタクがゲームから夢を勝ち取るまでのストーリー、百点満点だった。
親父とコーチのおっさん2人がとにかく最高。吹替版のEDも最高。

日産はGTアカデミーに協力したことをもっと誇りに思えよ。

予告の無い八丈島がオタクに襲いかかった時のやつ。
仲良い人が移住したので遊びにいこう!という計画にはじまり、
蓋を開けてみたら至れり尽くせりのツアーになっていたという感じだった。大変お世話になった。

ちなみに20年ぶりぐらいに肩の皮がむけました(日焼けで)

到着翌日に八丈富士へ登った時のやつですね。
最近トレーニングって感じの動きができてなかったのでスタミナ的に心配だったんですけどなんとかなったな。
また山登りはしたい。

ホロライブのVを意識して見始めるきっかけになった動画の人が超楽しそうでよかった

発売日に届いた。

おくびにも出してなかったんですが、Apple Watchも買い換え。5から9になった。
理由としてはバッテリーが限界だったから(交換費用にかかるお金で新型買った方がいい)なんだけど、
5の時は2サイズ分入ってたバンドが1サイズだけになった上にちょっとコストダウンされてて時代を感じるなどした。
本体部分の作りは言う事なしで、Apple Payのレスポンスも前より良くなったんでええ買い物をした感ある。

小さく軽くなったんで満足している。
USB-C端子は耐久性がわからんなってのと、端子のまわりにケーブル由来の傷が付きそうでちょっとヒヤヒヤするんだよな。チタンなんだけど信頼しきれてない。

ダイナミックアイランドについては「ふーん」ぐらいだったんだけど、
今まで(右)は「ノッチの分だけ表示領域が狭まる」という感じで不便ながらも違和感無かったのが、
ダイナミックアイランドはそれ自体が障害物って感じになるんですよね。画面全域にコンテンツが表示される中で島が邪魔になる。これなら小さいノッチにしてもらった方が万倍良かったというか、いっそ島の下辺をコンテンツの上端にしてくれれば紛らわしくないんだよな…

この後「Wi-Fi 6Eで接続したくばルーターのSSIDを全周波数(3種類)同じにしろ」というApple様の指示に苦しめられることになった。
今は解決済み。快適。

結論から言うとできました。あのJALカードSuicaでJCBタッチが使えるのマジで最高。
これで「あー!イオンとファミマはJAL特約店なのにカードでJCBタッチが使えないからQuick Payにしなきゃなー!マイルがもったいないなー!」というジレンマから完全に開放されたので、VIEWカードだからとあきらめずにApple Payに登録しよう。今持ってるiPhoneでも行けるはず。

結局ふざけたバッテリー消費はこれっきりだったんですけど、
ポケットの中で勝手にカメラ(ビデオ)が起動して端末がめっちゃ熱くなる現象が3回ほどありました。
17.0.3にアップデートしてからはまだ見舞われてないので様子見中。

これは完全にバグってた。

これに関してはかなり紆余曲折があって、
・今まではダッシュボードにiPhoneを載せて、Lightning-ピンジャックの音声ケーブルを繋げて運用していた
・15ProになったのでUSB-C-ピンジャックの変換アダプタで運用しようとしたらちゃんと音が出ない
→うちの車にはRCAのビデオ端子がある!せや!Fire Stick繋げたろ!
・一念発起して上の商品を買ったんだけど、届いて設置したらRCA-HDMI変換アダプタとオーディオケーブルが不良
・別の商品と交換して動作確認→OK

という感じでした。結局問題無く動いた組み合わせは以下の通りで、
HDMI to RCA 変換コンバーター
Duttek RCA ケーブル 15cm
VENTION RCA 3.5mm 変換 オーディオケーブル 0.5m
諸々がアームレスト下に隠れたので配線がスッキリ。ええことやで。
あとはレー探のケーブルが全体的に邪魔なんですけど、良い感じに解消する買い換え候補が無いので保留。

えらい人から「おい!肉塊食おうぜ!」という声がかかったのでホイホイ乗って行ってきた時のやつ。
マロリーポークステーキの大手町店。

オーダーはスマホでってことで見てみたら1kg以上の肉塊が全部売り切れになってて、
ダメ元で直接言ってみたら「全部ありますよ?」と言われてひっくり返った。冷やかし防止かな。

bambooさんのパーソナルトレーナーさんが300g以上は確実にある肉にナイフも入れずムシャムシャ食べてるのを見てすごい感動した。
人間ってすごい。

心の疲れに効くご飯というものがある。

PS Portal予約した。はよ来て。

めちゃめちゃ嬉しかった。今までメイドしかいなかったからな…

ここからは大洗めぐりの話。

「おい!舞台めぐり終わっちゃうじゃん!初期メンで集まろうぜ!」
VR界の雄が叫んだので「よっしゃ大洗行こうぜ」と立ち上がった計画で、
言い出しっぺのえらい人達から最後の(サービス終了を見届けた)運営さんまでが集まって大洗をめぐり、
要所要所で今までありがとうございましたを言ってまわった…というのが大まかな流れ。

想定外だったのは「コアメンバーの予定が合った日が大洗花火大会の当日だった」ってところで、
大洗で宿泊できずひたちなかの民泊を利用することになったあたり。
結果としてホームパーティ的に好き勝手飲み食いして思い出を語る場になったからむしろ良かったかもしんね。

俺と舞台めぐりの接点ってーと、最初期のフィールドテストとして秩父に行ったことが始まりだったんですけど、
その時はプロジェクトに関わる的な話も無く、ただただ俺も混ぜろや!たーのしー!ぐらいの温度感でな。

で、後日、俺が元職場の方々と大洗キャンプ場でバーベキューやってた時に「大洗BBQうまいで」とあびさんにメッセを送ったら「にっちさん大洗にいるの?今大洗で合宿会議してるから来ない?」と返ってきたのが全ての始まりだった気がする。
もしあそこでバーベキューが車での現地集合でなかったら、一人だけ先に離脱することを同行者に納得してもらえなかったら、翌日仕事で当日離脱せざるを得なかったら、舞台めぐりやそこに関わる人達との繋がりも全然違ったものになっただろうな…と考えるだに、物事って巡り合わせだよなとつくづく思います。結果として少なからぬ期間を関係者として過ごせたことは自分の糧になりました。

旅程が月をまたいだこともあるので、
後日この部分は(他の部分もまとめて)切り出そうと思います。
本当にありがとう舞台めぐり。10年間の運営、本当にお疲れ様でした。