日記:15/04/26

記憶から抜け落ちそうなものをとりあえず書き残し。

ニコニコ超会議2015行った

20150426_031223881_iOS

写真撮っといてツイートしなかったので。
舞台めぐりの画面を見せてレッドブルをもらったんですけど、
表では千葉県のFacebookをいいね!するともらえます的な押し出し方をしていて
なんか舞台めぐりが隠し技扱いになってたのが微笑ましかったと言えばいいのかw
この辺次回に期待だな!

今回は今までの1-8ホールに9-11ホールも加えた幕張メッセフル活用という
更なる大規模イベントになっておりました。
魅惑のごちゃごちゃ感がよりスケールアップ!…であった事は間違い無いんですが、
どっちかっつーと「規模を膨らませ過ぎて会場が分裂した」という印象が強く、
たとえば(昨年はシームレスに移動できた)アイマスステージから大相撲への移動に
「一度会場から出て外を歩く」という手間が強制的に加わってしまった結果、
ホール間の移動中にテンションがそこそこ下がっちゃう感じ。
なおかつ移動距離=移動時間の増加でブース間の軽はずみな移動もままならず、
展示場所が増えたメリットよりも移動が面倒というデメリットの方が大きくなってたかなー。
「現場の空気を直に味わえる」というイベントならではの魅力が、
「現地で見るより家でニコ生見てた方が色々網羅できる上に金がかからなくてお得」
に負けてしまったっつーのが偽らざる感想。

で、それに拍車をかけたのが現場の導線の酷さとアナウンス及び誘導の少なさ。
ホントあの、来年は移動のしやすさを第一に考えた運営にするか、
それが出来なければメイン展示を1-8ホールに減らしてくれないもんですかね。
たくさんの改善に期待しております。

今日のグラブル

150426_02

「古戦場武器が出るまで意地でも続けるぞ」という決意と共に黙々と殴り続けた結果、

150426_03

ポイントを稼ぎ過ぎて本戦行きが決まる。
古戦場武器は出ない。

グランブルーファンタジー攻略 エメラルドホーン特殊技どうするか問題
…というわけで、2日間だけ本戦です。
ひたすら目玉を殴って肉を集めてから角をバキバキ折りましょう。

雑記:15/04/21

「“憧れ”のオーディオブランドへ」。復活のTechnics第1弾製品、各国での反響は?
Harman Kardon、本革使用のBluetoothオンイヤーヘッドフォン「SOHO WIRELESS」
Harman Kardon、タッチ操作できるBluetoothオンイヤーヘッドホン「SOHO WIRELESS」
パイオニアのネットワークプレーヤー「N-70A/50A」がDSDギャップレス再生対応

米Sony、HDR対応のAndroid TV搭載“BRAVIA”発表
スマホ初のLDAC対応、ハイレゾ再生も強化した「Xperia Z4」が今夏日本発売

さとがえるコンサート
念願のハイレゾひとつだけメモ。

誰もやらないなら俺たちが! ソニー「音の良いmicroSDカード」いまさらブラインドテスト

「グランツーリスモ」でプロレーサーを目指せ!「GT アカデミー」がついにスタート!

マツダ、マツダコネクトの商品性向上のため「アクセラ」「デミオ」のナビゲーションを新開発のものへ無償交換
日産、中国の若者層向けの中型セダン「ラニア」をワールドプレミア

エクストレイル ハイブリッド試乗、テストコースでの第一印象は?
日産「エクストレイル ハイブリッド」
ジューク以降「後席倒して車中で仮眠」が結構大きなウエイトを占めるようになりまして、
果たしてこれはどのぐらいフラットなのかってのが気になる。
試乗してみたいすなあ。

買い物:15/04/15 TB-DS009CR

ELECOM タブレットPC用スタンド 丸型アクリル クリア TB-DS009CR

150415_03

Si02BF購入後、部屋使い目的のスタンドがあると良いのではと思い査収。

150415_04

なかなか良い案配。
なお、Si02BFは当初狙っていた用途(グラブル)では動作が重過ぎてしんどかったんだけど、
動画再生に関しては、液晶の表示品質が抜群に高くて大変重宝しております。

150415_05

立て掛けスタイルでも結構寝るので、少し見下ろすぐらいのポジションに設置できる人向け。
正直タブレット立てるよりも買ったCDを立てて写真撮る頻度の方が高くなっちゃってますが、
結果的にすげえ活用してるからいいか。買って良かったです。

買い物:15/04/15 *

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 06 ØωØver!!

150415

マジアワ聴いてるところ。
当初「だりーどうすんだこれ…外からなつきち呼んでユニット組むのか…」
と考えていた俺に今の自分の顔を見せたい。
ついでに11話を見ている時の顔も見せたい。

みくにゃんはあの頃から自分を曲げてないのが本当に素晴らしいというか、

150315_02

前川さん以降、ただでさえ高い好感度が一切下がりませんね…
みくにゃん尊いですね…

雑記:15/04/13

ボーズ、薄型テレビともマッチするステレオスピーカー「Acoustimass 5 Series V」

ありのままの音の喜び。DSD 11.2MHz対応USB DAC 3製品聴き比べ
コンサートのDSDライブストリーミング配信の舞台裏

『アイドルマスター SideM』DRAMATIC STARSの声優陣にインタビュー! CDの聴きどころは?

日産、FFベースの新型ハイブリッド車「エクストレイル ハイブリッド」発表会
エクストレイルにハイブリッド車が新設定
日産のタフなSUV「エクストレイル」に待望のハイブリッドが登場!
思った以上にニーズに刺さってかなり気になっているのでメモ。
どのみち購入タイミングは2年後なんですけども、
QX30の国内販売動向次第ではこっちになるかもしんね。

どっちに転んでもいいようにお金貯めないとな!今度こそスタッドレス買います。

買い物:15/04/08 凸

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 05 LET’S GO HAPPY!!

150408_01

かわいいがみっちり詰まった30分であった。
CD収録のマジアワといい、凸レーションメイン回だった10話といい、この前の12話といい、
これ以上ないくらいにきらりの魅力を引き出してくれててもう何も言う事無いよな!
CPの面々がそれぞれにキャラを立てた後にモゲマスの組み合わせを見返すと感慨深いというか、
デレアニ後のあんきら新エピソードにもちょっと期待しちゃうね。

デレアニきっかけでモゲマス始めた人とゲームの方に関する話をしてると、
色々な「そういえばそうだった」に気付かされるんですけども、
たとえばデレアニから入った人は、トライアドプリムスを知らないわけですよ。
デレアニには奈緒も加蓮も出てないから当たり前なんだけど。

で、次の大きなライブは10th(の2日目)になるかと思うのですが、
そこで登場するのがこれまで通りの「シンデレラガールズ」になるのか、
それともデレアニ準拠の「シンデレラプロジェクト」になるのかは結構気になるところです。

個人的にはデレアニしか知らない人をライブに放り込んで、
ミツボシを体験させる事でちゃんみおの名誉を挽回させてあげたいですね…
ちょっと現状不憫過ぎますからね…

雑記:15/04/06

高輝度IPS/HDR対応+Firefox OSの4K TV「VIERA CX800」
パナソニック、HDR対応予定/Firefox OS採用の4K VIERA「CX800」
パナソニック、40型で約20万円の4Kテレビ「VIERA CX700」
高輝度4Kパネルに迫力あるサウンドを装備したビエラCX700、3モデル誕生
40インチ台の4Kテレビはもうちょっと層が厚くなってほしいのでメモ。

攻殻ARISE新作エピソード「PYROPHORIC CULT」が8月BD化。新劇場版へ繋がる物語
攻殻機動隊ARISE PYROPHORIC CULT [Blu-ray](AA)
伊瀬茉莉也 : 「H×H」の“キルア”が1月に結婚 妊娠も判明
聖地に立つ内田真礼、洲崎綾らはまさにアイドル! 第4回総選挙も発表された『シンデレラガールズ』CD発売記念イベント

東京メトロが作った野菜「とうきょうサラダ」発売 東西線高架下・植物工場で栽培

東西線・西葛西~葛西間の高架下に設けた完全人工光型の植物工場で今年1月から栽培をスタート。

完全に地元だった。
サンチュ作ったって事は焼肉屋でも出すんだろうか。食ってみたい。

スカイラインクロスオーバー後継車が明らかに
さすがにこの画像は現行モデルの物では…と思うほどにサイドと内装がそのまんま。

買い物:15/03/30 「WDBU6Y0020BBK-JESN」

WD ポータブルHDD TV録画対応WD Elements Portable 2TB 3年保証 USB 3.0 WDBU6Y0020BBK-JESN

150330

手のひらサイズの2TB HDD。
現状メインマシンのゲームフォルダがTV録画用HDDに入っている関係で、
録って消してを頻繁に行うドライブから消えると寂しいデータを退避する目的で購入。
この辺NASにバックアップを取っても速度がちょっとね…

150330_02

そのNASの話も全然してないのであった。
現状ファイル置場以上の役割を持たせていないのですが、
少なくともその役割の範囲内においてはほぼ完璧な仕事をしてくれているので、
特段何かを言う事もないなーってのが正直なところです。
便りが無いのは元気な証拠。