日記:22/03/28 – 2022年2月のまとめ


もしかして…時間が確保できるようになった…?
という雰囲気になってきたので見切り発車をする。2月のまとめです。

というわけで、3/4に発売されたGT7の話題。

個人的な評価としては、
・リプレイが30fpsじゃなくなったので100点満点中1兆点
・PS5版の驚くべきロードの短さでプラス1兆点
(画面遷移が妙にふんわりしているのは裏でロードさせてるだけだと思う)
スカイライン400Rが収録されていないのでマイナス1兆5000万点
…って感じなんですけど、
巷では長時間メンテとセットでゲーム内通貨に関する課金への誘導を露骨にやってしまったことで、一度爆発炎上して即ごめんなさいしていたのが非常に印象的でした。

この辺、炎上と共にイリーガルな金策方法が話題になったことで(詳細は載せないよ)殿様がどっちに向かうのかが少々心配だったんですけど、即座に謝罪と賠償(詫び1億クレジットとアップデートの展望公開)を見せてきたので「あ、殿様自身にはなんだかんだでプレーし続けてもらいたい気持ちがあるんだな」と思った次第。イリーガル金策の舞台になったコースの報酬を更に削るとか、連続でレースをすると報酬が減額されていくとか対策される可能性も考えてたからなー。そうなったら流石に無理だった。

車内のモデリングやギミックなどの再現度を見るだけでも、1車種追加するのにかかる手間と金額が大変なことになってるであろうことは想像できますんで、殿様自身「車種を追加したくば1台につき○○円の課金を得よ」ぐらいSIEから言われている可能性はあるよなと思っていて、課金圧については「まあそういうこともあるんちゃうの」という感じではある…し、セーブデータをオンラインでしか管理できないようにした・車を売却できないようにしたのも、GT6の時にオフライン環境でバグを利用すると死ぬほど稼げたことがトラウマになってるのかな…と思ったりもするんで、やることなすこと全てに文句を言うつもりは全然無いんですよ。
とはいえ、今回は早い段階で「課金しない奴はレジェンドカーを買うな」レベルの施策を打ってきた(しかも長時間のメンテで30時間プレーをお預けした上での仕打ち)というのが決定的だったよな。
それに中古車相場で現実を見せてきたのもアレ。R34が3600万円って悲しくなるんよ。

純粋なソシャゲではないから「違法じゃないけど褒められたものではない」系プレーにどれだけの対策をするかはわからないんですが、なんとか今後はゆるやかに楽しませてもらえればええなと思うのであった。売れていい内容だし、正直売れて欲しいゲームなんだわ。

江戸川区は平井にある豊田屋
鮮度が非常に高い海鮮の鍋を存分に楽しめる一方、予約が非常に取りづらいことで有名。
いいペースで通っている友人に誘ってもらう形でお邪魔しております。

名物は写真に上がっている、人によっては足の指がムズムズするような海鮮鍋は冬季限定なんですけど、シーズンオフ中に食べる肉系の鍋も大変に美味で、かつお刺身は通年で美味しくいただけるので是非。カウンターでぼっち鍋とかだと当日でも入れることがあるみたいだよ。

超濃厚ヨーグルト酒。マジのガチで美味い。

福籠ってラーメン屋さん。
わりと辺鄙な場所にあるのにいつ通りがかっても店外まで列があるという人気店で、
すみれ準拠の熱々味噌ラーメンが大変に美味でした。
…すみれで一番好きなのは濃ーい醬油ラーメンだったので、次回は醬油狙いでいきたい。

公開直後わりと話題になった、ブルーアーカイブのエデン条約編を徹夜で読み切った時のやつ。
葉鍵リアルタイム世代のおじさんに深く刺さる良質なシナリオとBGMを堪能している間に、まさかだーまえ謹製の”本物”が登場するとは夢にも思ってなかったんですけど、やはりだーまえ(本物)はストーリーの癖が大変に強くて、「まったりとしていて、それでいてしつこくない」ブルアカくんのとっつきやすさと面白さは変わらずオススメできる感じ。

サントラは注文したけど一番聴きたかった曲はVol.2以降に持ち越しって感じだったので、
それはそれとして待ちつつアニメ化もしてほしい。はよ。

ファイザー→ファイザー→モデルナ。
今までファイザーのぬるま湯に浸かっていたせいで副作用のしんどさに七転八倒しつつ、
世間ではもう4回目をどうするって話が出てきていて「次もモデルナはきつい…!」と思っている。早く打てるに越したことはないんですけどね。

3月のまとめで。

これは個別で日記書きます。
個人的には用途に合致してて非常に満足。ただしめちゃめちゃ軽いので、うっかり耳から落ちるとおむすびころりんみたいになる。

「吹き替えに違和感があるというなら字幕版で観てしまえばいいのだ」
と思ったわけではないんですけど(吹替版の上映館が少ない)、
アンチャーテッドの映画版としてもトムホランドの冒険活劇ムービーとしても楽しく観られた感あります。続編も楽しみである。

今月いっぱいで動画やらなんやらが消えるな。
これきっかけで久々に柏の極楽湯へ行けたことはよかったです。