雑記:09/09/17


新型PS3の目指すものとAV機器としてのPS3 – 技術者特別インタビュー
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)(AA)
意外とあっさりデザインに慣れた、薄型PS3に関するAV方面からのインタビュー。

橋本氏:放熱的な面で言うと、縦も横もスペックを満たすように作っています。PS3の場合、背面から大きく廃熱しているので、あまり置き方に左右されないのです。

背面からの熱が結構凄い事になっており、
HDMIを始めとしてケーブル類が妙に熱いんですよねー薄型。
壊れなければ問題無いですし、現状不満を感じるには至らないんですけども。

ー なるほど。ところで、DLNAサーバー機能搭載を搭載する可能性はありますか?

い、いらないと思うな…
これに対する返しも至ってごもっともな内容でございました。

PS3はBDプレイヤーとして販売しているわけではなく、また、BDプレイヤーと競争するものではありません。

うーん。
旧型の時でも10万円に届かないエントリークラスの市場を丸呑みにしちゃってましたし、
今回の新型で、その傾向がより顕著になるかも、という感覚があります。
ビットストリーム伝送にも対応しちゃったしなー。

そもそも、みんなBDだけじゃなくてDVDも持っているわけで、
「今あるDVDもなるべく綺麗に楽しみたい」というニーズに対し、
ここまでのクオリティをもって応えてくれるBDプレーヤーなんか40万積んでも買えないよ。
あっても税抜き55万円とかするもの。

最後の方で「SACD搭載はあきらめてくれよ!な!」という発言が改めてなされましたが、
個人的には2年程前に踏ん切り付いてますんで何とも言えないのであった。(→当時

これからしばらくの間は、BD市場の拡大に寄与させまくって頂きたいものです。
その上で本流たるゲームもたくさん出て、いっぱい売れれば言う事無しよね。
激しく楽しみにしております。

AET、オーディオ用電源ケーブルの最高級モデル
商品サイト
物理技術の限界メモ。

ストリンガー会長、iPod抜いたシェア記録「喜ばしい」
質的には最上位並み!? 新ウォークマンを早速試す
ウォークマン新モデルメモ。
「内部に手を入れた事で転送速度が当社比3倍」とか色々話を読み進めていくにつれ、
これで音楽ファイルの120倍サーチとか備えていたりした場合、
躊躇無くX1060からA840へ乗り換えかねないテンションになってきてしまった。
見た目はアレなのに中身が魅力的過ぎて困る。

限定色であるA840のアークティックバイオレットに32GB版が出たら危ないぞ。
ミルフィーユピンクに対抗してフランボワーズレッドとか出そうもんなら問答無用で即購入。

初代「ゴジラ」など、東宝特撮がBlu-rayで続々復活
「綺麗にし過ぎるのも”違う”」メモ。興味深くて面白い。

東宝、黒澤監督の作品をまとめたBD-BOX 第3弾発売
東宝は頑張っている。

PS3専用ソフト「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~」修正ファイル配信のお知らせ
修正内容がすこぶる不透明なのですが、
やっぱこの修正でスカートも不透明になるんだろうか。

少しだけ見えた「CELL REGZA」の姿

年初のInternational CESでは、LEDバックライトの搭載をはじめ、3TバイトものHDDを内蔵して1週間の番組を“まるまる保存する”する録画機能、超解像技術「レゾリューションプラス」をCellのパワーで強化するといったコンセプトも紹介されており

いくらにする気なんだ…
流石にKDL-70X7000(400万円)ほどにはならんだろうと思いたいのですが。

ときめきメモリアル4
公式サイトが来たぞー!

どこかの白と黒のネコさん2匹とかを希望された方々!
俺と同じ事を考えている人がいた、ってのはともかくターリスさんもご健勝なようで何より。

そいやこの前小耳に挟んだ内容で相当俺のテンションが上がってしまったのですが、
その新キャラさんが陣中日誌を引き継ぐみたいな話になるなら、俺は絶叫と共に歓迎したい。
今から楽しみにしとこ。