トロ・ステーション:09/09/17

090917_t01

…いやー、深く染み渡る一言でございますな!
今日はいろんな意味でとてつもなかったです!いろんな意味でな。

090917_t02

「は?」というツッコミと共に始まった今回のトロステは、結構久々となるゲーム特集。

090917_t03

TOV(AA)でした!
「待望の」と言えばいいのか「よりによって」なのか判断付きかねるなこれは!

090917_t04090917_t05

クロさん感涙。色々ありましたからな。

090917_t06090917_t07090917_t08090917_t09090917_t10090917_t11090917_t12

クロさん飛ばす飛ばす。
…ちなみに、360版の発売前に色々あって「ぜってー買ってやんねー!」と宣言した後、
ジュディスの声が久川綾だと知って相当気持ちが揺らいだのはここだけの話。
あれから1年と少し、まさかこうやってトロステ日記を書く事になるとは夢にも思わなかった。

ちなみに今回、↓のように、

090917_t13

「比較対象を明言しないで新要素をおおっぴらに語る」という、
全編通しての「お察し下され」的な展開が目白押し。
クロさんにだって言えない事くらいあるのです。

090917_t14

「そのキャラが追加されてないバージョンのTOVはどのハードで出てたんだよw」
今日の日記はこんな感じにツッコミながらお楽しみ下さい。

090917_t15090917_t16

とここで、

090917_t17090917_t18090917_t19

パティさん登場。
残念ながら「ちわっほい!」の出番はありませんでした。ぐぬぬぬぬ。

090917_t20

どこかから追加されたパティさんが送る、何かに加えられた新要素の紹介。
この段階で俺の腹筋は崩壊した。
いやー、それにしても、スキットの画像はトロステのフォーマットに良く馴染みますね。

090917_t22090917_t21090917_t23

そして「なにごとも なせばなる!」に続く。

090917_t24

見えない相手にケンカを売るんじゃないwww
色々ギリギリだったんだよ!たぶん。

090917_t25

シュール。

090917_t26090917_t27

クロさん狼狽。意外性という面では今作一番の衝撃だろうなー…

090917_t28090917_t29

まあまあまあm

090917_t30

おいこの。

090917_t31

パティが戦闘にいた場合、一定確率でリザルトのかけあいがケロロ×夏美っぽくなる

ストレート過ぎるだろwwwこういうトコだけはいつも通りだな!

090917_t34090917_t35090917_t36090917_t37

舞台を変えて、戦闘システムの解説も。
体験版をざっくり遊んだ限りでは「いそがしいけど楽しい」って感じでしたが、
プラスアルファを狙ったり難易度上げたりするとすげえやり甲斐ありそう。

090917_t38090917_t39

ゲームシステムの説明もそこそこに、劇場版の宣伝もしちゃったりな。
自宅からだと池袋まで行く必要があってなー…

□なんといいますか、
「ここが新しくなったよ!」と声高に主張をするのであれば、
移植元である360版の存在をもっと尊重すべきだろうし、
大人の事情でその辺に一切タッチできないという事なら、
もっと「新作としての」TOVを、いつもやってるように紹介して欲しかったかも。

プレゼントも無かったし、いつものゲーム特集とは毛色が違ったなー。
トロステでここまでモヤモヤした印象が残る事って非常に珍しいです。

090917_t40

…ま、既存のテイルズファンとか、360版をクリア済みのPS3ユーザーに対して、
「マイナーバージョンアップ版だと思ってもう一回買ってね!」
というメッセージが込められているのだと考えれば、
伝えるべきポイントは網羅している分、宣伝としては効果的なのかもしれません。

実際、俺も買って遊んでクリアすれば、今日のトロステを楽しめる側になるかもしれん!
店頭に限定版が残っていたら迷わず査収していきたい。