日記:22/11/15 – 2022年10月のまとめ

やるこたーやってるんだけど基本的に虚無。
ちょっと短めにおさめるかもしれない10月のまとめです。

家族旅行として草津へ行こうという話になった時のやつ。
昼飯うどん(水沢)とそば(小諸)どっちにするかでそばにしようとなり、
普段行かないところを探してくるみそばにしますか、となったところで福嶋屋というお店を見つけ、
いざ行ってみたら海野宿の中にあるお店だった…というあらまし。

わりと近くに雷電くるみの里という強そうな名前の道の駅があるだけはあり、
地元の名物である信濃くるみを使ったくるみだれは確かにめちゃめちゃ美味しかった。
海野宿は雰囲気最高、なおかつ人出も少なく大変過ごしやすい場所だったので、
道中の立ち寄りとかではなくメインでそばを食べに来る目的でもいいなと思うなどした。おすすめ。

草津。
こちらもほどほどの人出で過ごしやすかったかな。

普段利用している宿では上州牛の陶板焼という絶品肉プランがあって毎度頼んでいたんですが、
今回は今までに無かった和牛しゃぶしゃぶのコースがあったのでそちらを注文。
しゃぶしゃぶするには分厚すぎる牛肉を思う存分むさぼれ、陶板焼よりもあっさり目で食べやすく美味しいことこの上なしという感じではあったんですけど、肉以外の野菜だキノコだは陶板焼の方が美味しくいただけるのでこれは次回が悩ましくなった。どっちもおすすめではあります。

草津に泊まった翌日は八ッ場ダムを見に行く決まりがあるので。
…そうでなくともこの晴天はね!そらじっくり見物に行くでしょ!

で、以前来た時には動いていなかったエレベーターでダムの下まで行ったところ、
たまったま発電所の見学ツアーの受付をやっていてあと5分で締め切りという感じだったので、

そら行きますよね。
本当に動いている実物をうっかり触れそうな距離でじっくり見学できるという夢のようなツアーだった。
無料ツアーで終了時にお水もくれるという満足感たっぷりな大人の社会科見学。是非。

元麺の人に「おい!肉食いません?」というタイミングがごくごくたまにあるんですけど、
前回も一緒だった人が作品に関わられていたのでめちゃめちゃ面白かったと連呼した時のやつ。
おねがいだから続編か番外編作って。

ちなみにお店はTHE GRAFTONってところ。
ビールが主役、そのビールを上手に引き立てる美味しいおつまみという構成でかなり満足いったので、
ここは今後も使っていきたいと思ったのであった。

ぼっちサイゼリヤだとワインが赤白のハウスワインしか無いので、
複数人でボトルワインをもりもり飲みたいな、と言ったところから実現した会。
大満足だったのに安かった。

パン食ったり軽いドライブに行ったりしている大学の同期が阿佐ヶ谷ロフトで誕生会をやる(!)ってんで
お祝いがてら慕われっぷりを見に行った時のやつ。すごかった。

ワクチン4回目。

ファイザーだからと舐めプしてたら副反応にボコボコにされた。
それでも翌々日ぐらいにはまあまあ収まってたから、モデルナに比べればマシかなって感じですね。

今月は公私共に陽性患者がわんさか出てきてしまったので、個人的には良い時期に打てたなとは思うんですが、
ここから更にもう少し待てばBA4・5対応ワクチンになってたんだよな。人間の欲は尽きない。

神田 タンだけの焼くだけタン1本コース。
本当に牛タン一本で攻める姿勢と美味しさでなかなか際だった個性のお店でございました。
ただ量がえらい事になっているので、お酒を飲み過ぎると負ける。次回の教訓としたい。

何に関するマウントだったかってのはタグから探してみてね。

現在6話。相変わらず最高なままである。

広げた風呂敷を散らかしたまま3期に突入という、
「そうそう!ラブライブの本流アニメはこんな感じだったわ!」という終わり方であった。
本当に虹ヶ咲は例外だったんやなって

FCB 真15th LIVE

初めて2面のコントで腹筋がねじ切れるかと思った。

わたてんめちゃめちゃ良かった…
花ちゃんのおばあちゃんに関しては共感性羞恥で死ぬかと思いました。

ニトリの重い毛布。
初代を長らく使っていてそろそろ買い換えようと確認したところ、
初代より重い/それより更に重いという2択になっていたので迷わず更に重い方(7kg)を選択。
大変いい感じです。

識梵ってお店にお誘いいただいた時のやつ。
季節の料理に季節の素材を使った出汁をセットで楽しめるというやつで、
「お出汁」という文字から想像できるものとは見た目も味も全然違う新感覚の和食コースだった。
季節ごとに違った食材が出てくるんだろうし、ここはまた行ってみたい。

予言。

DUALSHOCK4を購入したことでiPad用ゲームパッドが手に入ったぞ、というやつ。
今はSwitch用のJoy-Conも認識するようになってた気がするからもう少し選択肢はあるね。

色々あってまだ能代しか飲めてない。

その能代が想像以上に美味くて感動した。これは常に家に置いておきたいやつだな。

今期はぼっちとDIYが生き甲斐ですね。

現状表向き弊害が出ているような感じはしないけど、今後ぽつぽつ穴が開いていくんだろうか。

「予約を取った日に後から発売日がかぶさってくる」でお馴染みのほりい社長と肉食った時のやつ。
予約の間隔がじわじわと広がってきてて人気の高まりを感じる。

メガドラタワーミニ2とサイバースティックがまだ開封できていない。

達人の方は念願叶ったりって感じで楽しませていただいております。
スペースハリアーIIの方はまともなのも良いんだけど、元のクセ強BGMが無性に恋しくなるんだよな…

誕生日をお祝いした同期と花やしきに行った時のやつ。
「サンリオコラボに行きたい」という同期と「死ぬまでに一度は花やしきに行きたい」という俺の思惑が合致した結果なんですけど、いざ行ってみたらモルカーコラボをやっててご覧の有様よ。
ぼっちだったら見るだけで終わっていただろうし同期には感謝しか無い。ありがとね。

メガドラミニ系が3台並んでしまったので、なんとかせねばとHDMI切替器を買った時のやつ。
今見たら2000円超えてた。買い増そうと思ってたんだけどなこれ。

この辺強めのストレスで胃腸に支障が出てしまっていて、
美味しかったんだけどお酒を全然飲みきれなかったんだよな…
ゆっくりする時間が欲しいけど、お友達と飲み食いするのも楽しい。ぼちぼちやっていくしかないな。