日記:22/12/07 – 2022年11月のまとめ

【メモ】12月21日はわんにゃんにゃんわん祭り

それはともかく、先日ブログ部分のPHPを8.1.12に変更した結果、
3年以上更新が止まってます系WordPressプラグインが次々エラーを吐いて死ぬかと思った。

エラーが出なくなるまで古いプラグインを削除しつつ、代替プラグインを入れたり別途対処したりはしたので今のところ問題は出てないように見えているのですが、もし何か不都合が確認できたらSNSのDMなりメッセでこっそり教えていただければ。これを機会に、過去のアーカイブにちょっと手を入れられたらいいなと思っています。

サイドバーのリンクも飛んだ先が死んでるって事例が目立ち始めたので、寂しいけど対処せんとな。
というあたりで11月のまとめに入りますね。

実は体調不良が手を替え品を替えで今月まで続いております。
この時は近辺でかなり強いストレス源があって胃がちゃんと動いてくれなくなった、だったかな。
今はニンニクを食べ過ぎて腸が死んでる。

この高さと対応ソフトの少なさでチョロく買えるようになっていて欲しいPSVR2(抽選に応募済)。
俺の目的はごろ寝サブスク動画再生なのであんまり困ってない感あるんですが、
母体になるPS5含めて大変厳しい状況下なので今後の展開が気になるところです。

寝て起きてテレビつけたらこれ。

五反田の立飲みとだか。
少人数予約でアラカルト注文が可能、ということで、普段コース料理として一皿一点しか載らないあれやこれやを人数分盛ってもらうという贅沢ムーブを堪能したんですが、今は何人だろうとコース料理しか予約ができなくなっているとのこと。「肉と肉と肉と肉ください」ができるのは最初で最後だった。

なかなか対面でお祝いしてもらう機会の少ない人生なので、大変嬉しかったです。また一年よろしくね。

今ちょうど昭和レトロが来ているからニーズにもマッチしているんだとは思うんですけど、
俺の世代的にもマッチしていて満足感がやべーことになっていたやつ。おすすめ。

本当に最後まできっちりやり切れるのか全然わからなくなってしまっている。
アニメ作品として色々お見せしようというより、アニメを見ながら提督自身の思い出を回想して欲しいみたいな内容になっているなってのが3話までの所感なんですけど、なにぶん4話がまだ放映されていないので先のことがわからん。最終8話は年をまたぎそうなんですけどどうなっちゃうんだろね。

元々(LINEスタンプを発売日に買う程度には)好きで期待もしていた作品が、
出来の良さで界隈を揺るがす存在になっていく…という感動はゆるキャン△以来の体験。
マジで文化祭が楽しみ。

ピピ美川芹香先輩出てきて変な声出た。

富山駅から徒歩圏内にあるたからってお店。
この日からって情報で香箱がにを食べようと思っていたものの、行きたかったお店が予約で満席だったために急遽ここでタラバガニをいただいた時のやつなんですけど、2000円そこらで一杯丸々出てきてまず目玉が飛び出るかと思い、身もクッソ美味いがカニミソが信じられないほど美味しくて凄い勢いで日本酒を飲み散らかしました。提供初日という絶対的鮮度の信頼感とあわせて幸せ極まるひとときを堪能させていただいたので、ここはお礼の意味も込めてまた来たい。一緒に頼んだ白子の天ぷらも絶品だった。

ライフハック。

すずめの戸締まりに関しては、新海誠の「以前」と「以降」のどちらが好きか?ってところで評価が分かれる感じのやつでしたね。俺は特定アーティストのMV集になってなかったので気に入ってる。

はい。

SNS上にわりと性格がにじみ出ていて「おや?」と思ってから久しいところだったので、
「やると思ってました」とは思ってないんだけど「そんな…真面目で人格もちゃんとした良い人だったのに…!」というショックを受けなかったことがショック、というやつ。ただただ悲しい。

ミニゲームのボンバーマンのためにAndroidエミュレーターのパッド設定をした。
クラウディアさんが全然出なくて「いや錬金より海域周回したいが?」と思いながらのイベントでしたが、
終わってみれば良イベだったな!(まだあと1日ある)今回も楽しかった。

ブラックフライデーのセールでNest Hub買った。
これでYouTubeを満足に楽しめないEcho Show 5と超A&Gが再生できないNest Hubで使い分けができる。

星に手向けるあいの花
BD最終巻の特典でも劇場OVAでもいいから動くところを見たい。

この特別編まで収録された単行本の発売日を8話の放送日に間に合わせてきたこと、

圧巻のライブシーンを含めてただでさえ完成度が高いところに特別編の内容もきちんと絡めてくれて
こちらの涙腺を破壊しにきた8話、

放送で使用した楽曲のフル版を終了直後に公開、サブスクのプレイリストもきちんと管理するSME。
令和4年時点でできることを100%やりきっている感があります。マジで行けるところまで行ってほしい。

ここで過剰に飲んだことでまた胃をやります。

折に触れ伺っている神谷町のおみ乃
いつ食っても美味しい焼鳥と創作和食を食べつつ、
おかんの誕生日を当日じゃ無いのに祝ってもらいつつだった。

大変嬉しかったので今後もがっつり通います。

来年の夏まで生き抜くぞ。

谷中にある方の肉と日本酒。コロナ禍突入以降ご無沙汰だったのでかなり久しぶりでした。
大量の日本酒を飲みながら楽しめる焼肉のコースは以前よりタンが増えてホルモンが減った印象があり、
個人的にはより好ましい内容になってるかなと思います。
「小食」「お酒が苦手」という方以外はいっぺん行ってみて欲しい感じ。
コロナ禍前は「貸切しか許さぬ、最低20名用意せよ」というスーパーストロングスタイルだったけど、今は1テーブルでもいいし予約サイトからもポチポチやれるようになったからすごい敷居が下がったよ。

「2次会やりますか!」となり、上野まで行ってお店を探すも悉く満席という状況で動いた先がここ。
パンダ橋は外飲みおじさんの中では超有名スポットらしく、入口前のNEWDAYSで生ビールが買えるというなんだかわからん事になってて大変楽しかったです。時間つぶしとかで使うのもええな(酒クズの思考)

マジでこれ。
おかげで12月の予定がえげつないことになっている。

季節のお鍋。

7ヶ月ぶりくらいの鳥さわ22
良い鶏を良いところから順番に出してくれることで焼鳥食ってる感をこの上なく体感させてくれる上、
焼き加減と塩加減の塩梅がめちゃめちゃ良くてとにかく美味い。でかいのもいい。
各種高騰のあおりをしっかり受けてるお値段で正直吐きそうだったけど、
「たっけえええええええええでもわかる~~~!!!」となってしまうのが本当に悔しい。美味い。
次の機会を貯金しながら楽しみにしておこう。