日記:22/10/08 – 2022年9月のまとめ

現在進行形でワクチン(4回目)の副作用にやられちゃってますが、
それは来月また書いてくぞ、ということで9月のまとめ。

「変える」ではなく「増やす」としたならそりゃ大っぴらに宣言しない方が(うるさく言われないから)いいか、という納得感はある。何にせよまずは残った。
「井口裕香の加賀さんボイス」が突如溢れるほど増えたというのも皮肉なんだよなあこれ。艦これの新作アニメ、回想レベルでも加賀さんの出番はあるんですかね…?

行ってみたかったんですよ焼肉ライク。
味は幼少期にスーパーのカルビをホットプレートで焼いたあの感じを思い出すやつでした。

羽田の春木屋
つい最近本店に初来訪した記憶も新しいところではありますが、
スープの再現度が高い(本店ほどアッツアツではない)のが大変よかった。

さて、ここからは9/3~4の長崎旅行まとめ。
たびさんにお世話になりっぱなしやったで。

レストランだいまんの伊勢エビトルコライス。
初体験の伊勢エビフライは肉厚ジューシーかつカラッと揚がっていてただただ美味しく、
トルコライス部分の米が思わず笑っちゃうほど美味くてこれだけでも大満足だったんですけど、
頭入り味噌汁にワタを溶かして混ぜたらまたこれが最高なんだわ。細い足の部分も含めて満遍なくしゃぶり尽くしたのはこれが初めてかもしれん。凄かったです。

「諫早にサウナと言うにはやべーところがある」という噂を聞き及んでいて気にはなっていた、
御湯神指しベストパワーランド
全工程が3時間にも及び、途中水風呂への待避も許されない一方的な発汗プログラムは人を相当選ぶとは思うんですけど、焚火から1mぐらいの距離に麻袋を被って横たわり、10分間ひたすら炙られ続けるという体験は言葉だけじゃ本当に伝わらないので一度行ってみてほしい。生きてるって素晴らしいと実感しますよ。

「室内は130℃前後なのに換気がちゃんとされているので空気がうまい」というのも珍しいよな。
最低でも一週間は身体の代謝がえらいことになる。遠隔地から定期的に通うって人がいるのもわかる。

今回一番の目的であるビール電車。
ベストパワーランドで流した汗をビールで補うみたいなクズムーブになってしまったな。

以前乗ったおでん電車と大まかな部分に変更は無いんですけど(休憩場所が車庫ってのも含め)、
運行車両がイベント用にリニューアルされていたので体験がよりリッチになっていたことと、
(電車のスピーカーからわりと大音量でBGMを流していたからか)視線の集め方がやべーことになってた。
道行く人が手を振ってくれたりするので「長崎あったけえな」と思ったりもしたけど、
まあ土曜日だから通勤中の人が少ないからってのもあるかなこれは!平日の夕方とかすごそう!

今もってここの唐揚げがナンバーワンだと思っているとり福
一口餃子とニラ玉も絶品。

ハンバーグがやたらと美味い半蔵
どうしても長崎に来ると2次会と3次会がこの2店で固まってしまうんだよな…

食べるだけ食べた後の予定を「どっかで風呂入りますか」と検討していたのに、
いざ当日になったら「いやリコリコ見るべ」となって滞在先に飛んで帰った時のやつ。
面白かったですねえリコリコ。基本職場の近くが舞台だったから「歩いたところ!」ってなるのも良かった。

実は買ってたかにやのおにぎり。
実際フードファイト気味でしたけどまーーー美味しかった。この後倒れ伏すように寝た。

過去の長崎旅行で2度ほどとらふぐ天国を体験させてもらった和泉苑ってお店があるんですけど、
そのすぐ近くにある戸石フレッシュ朝市ってところに人なつっこい猫がいるという話を聞いていて、
未だに会ったことない!!と言って立ち寄った時のやつ。満願成就って感じだった。

今回は食い倒れツアーということで参加者一同覚悟を決めていたため、
美味しいお店には立ち寄るぞの精神で伺った味美どり。サッカーが好きだとスタグルで馴染み深いらしい。
そのスタグルでは買えないたたきがまた最高に美味えんだわこれが!

あれやこれやがあったことで、ほぼ生の鶏は九州で食べなはれみたいな流れになっていきそうな気がするよな(ここは宮崎でも熊本でもないけど)。衛生的には致し方なしという感じではある。

「がぶ丼」という気になる名前の料理を堪能すべく立ち寄ったのが島原の仲よし
ざっくり言うとローストビーフ丼だったんですけど、長崎和牛を使っているということで赤身の旨さとサシの甘さを堪能することができたのは良かった。
あと唐揚げとちゃんぽんも意味がわからんぐらい美味い。この時点で膨満感にやられた。

「一度で良いから行ってみたい」と言い続けていたエレナ島原店。
グリマス初のSRが島原エレナだったことを考えると大変感慨深いものがあります。

当初「がぶ丼食べてエレナ島原店に行ったら雲仙で温泉入ってゆっくり戻りますか」ぐらいの余裕ある行程だったところに突如降って湧いた邪神ちゃん南島原市コラボ。お前マジで許さんからな。

原城跡の景観はマジで素晴らしかった。晴れた日には是非。

鹿児島は唐船峡以来のそうめん流しを南島原で味わうことになるとはね…
あごだしのつゆが大変に美味でペロッといってしまった。やはりあごだしは至高。

長崎で一大勢力を築いている福まん家、何故か東京には葛西だけにある問題。
遠からじ店舗を増やしていってほしい。めちゃめちゃ美味いよ。

味美どりと仲よしの間に立ち寄ったみかど本舗の店内。今は深く反省している。
社用車のダッシュボードにアクリルスタンドが飾ってあったりと「ガチだ」感はとてもすごいので、
またコラボ製品が出て欲しいなと思うなど。
買って帰った苺カステラはめちゃめちゃ美味しかったです。

合う。
長崎は軽い気持ちでまた行きてえな。

はよ出して。

ショットで飲むことに慣れるとこういうクズ宣言をしてしまう。

「大和型戦艦の詳しい解説は大和の時にやる」が多かったので年末か6周年で来るんかな。

池袋のステーキロッヂ
高タンパクなお肉を前面に押し出してて実際ヘルシーな美味しさだった。

加賀梅酒5年は一度飲みたかったやつなので楽しみにしておる。

神谷町のおみ乃
ここはまた行きます。

NUROがいきなりクソ回線になってしまったという話。
ある日を境に突然ってことだったからなんかあったんかね。

中山競馬場にオールカマーを見に行った時のやつ。
JRAの競馬場って色々キチンとしてんだなってのが第一印象でした。
デアリングタクトには次戦も頑張ってほしい。

スクフェス2のやつ。
アイマスの音ゲーと違うのは「何にせよ全員出る」せいで差別化どないすんねんとなるところなので、
ゲームとしても読み物としても厳しかったスクスタを受けてどんな新作をお出ししてくるのかが気になる。

今期早くも1話リアタイを逃している作品がまあまああるのでどげんかせんといかん。