買い物:15/01/15


CompuLab Display Emulator (fit-Headless) 並行輸入品直接買う場合はこっち

150115_01

先月IntelのNUCを自宅鯖代わりにしようとしたらモニタ無しの運用に支障が出た
という日記を上げた数日後にダミープラグ使ってみろと案内してもらったので購入。

調べてみてもMacminiで動きます報告ばっかりでイマイチ確証が持てなかったのですが、
(一応向こうのカスタマーレビューではD54250WYKHで動いた報告があった)

150115_02

結果としては問題無く動作してくれたので万々歳です。
これで設定変更をしようって時、いちいち自室に持ってきてテレビに繋げなくても良いな。

150115_03

繋いでいる時の表示はこんな感じ。
これは「ディスプレイに接続しないとグラフィックドライバが上手く動いてくれない」
という現象を解決するために使うHDMIダミープラグなので、
ニーズが絞られるからなんだろうけど国内流通しておりませんでメッチャ不便である。
アキバのPCパーツ屋さんとか、IntelのNUCいっぱい売ってるのに扱わないもんですかね。

ともあれ、DN2820FYKHなどのIntel NUCをヘッドレス運用する時には、
fit-Headlessを使えば表示が正常になりますよーということでひとつ。
これで家の中のPC環境設定が捗るといいなあ。