雑記:10/12/07

これぞ100メガショック!? NEOGEO Station今月PS Storeで始動
公式サイト
『NEOGEO Station』に関する技術提供について
過去のPSPアップデートで出現したNEOGEOフォルダにようやくソフトが入るよ!!
というわけで、PS3/PSPの公式ネオジオエミュことNEOGEO Stationが12/22から本格始動。
これまでのアーカイブス系タイトルとは違って各機種ごとの別料金ですが、
その分通信対戦機能が豪勢に付与されてますんでまあ良いかなーとは。

現行ハードのDLソフトとしては初めての収録となるタイトル(ASOII来たね!)はともかく、
これまでにVCやらXBLAでリリースされた物とかぶる作品もある/出てきますが、
そこはM2のお仕事なんで全く問題無いんじゃなかろうか。
むしろ複数落として再現度を比べる楽しみもありますよね!そんな人あんまりいないと思うが。

「ならでは」の要素として最もそそられたのがサウンドプレイヤー機能。
同じM2のお仕事として「SEGA SOUND TREASUREBOX」(→参考)ってのがありましたが、
これのネオジオ版という感じになるんだろうか。
「KOF94は両機種版を買ったけど、マジシャンロードはPSP版だけにした」というような場合に、
サウンドプレーヤーだけは両機種分まとめてくれないかなーとは思いますけど、
この辺実際に触ってから改めてって事にしとこ。

何よりも、本コンテンツは実質M2のPS3参入第一弾みたいなもんだと思いますし、
これからネオジオの、そして他ハードのソフトが増えていく事を期待してやみません。
セガ関係(メガドライブアーカイブスまだー?)もそうですし、
WiiのReBirthやオトメGやうんたんポータブル等色々お付き合いがありそうで、
かつ未だVCアーケード未参入なコナミのアーケード関係が続々対応とか夢見ちゃったりな!
A-JAXとトライゴンの当たり判定ちっちゃい版とか出たら俺は泣いちゃうので是非!(ねえよ)

SCE、PS3新ファーム「3.55」でセキュリティ強化
取り立てて何も無しメモ。