買い物-08/09/12


ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

080912_01

玉石混合だった3D AGESの時代を経て、
俺含むセガ人に懐かしさと幸せを提供し続けてくれたAGES2500も本作をもって一区切り。
セガの持つ資産はまだまだあるぞという感じではありますが、
充電期間を終えたら是非次のプラットフォームで夢を見せて頂きたいものです。
…次はMODEL3基盤のエミュレートを引っさげてデイトナUSAコレクションをだな。

□いきなり締めのコメントから入ってしまいましたが、
有終の美を飾るべく発売された「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」。
FC版ネオクラシックと実質新作となるSYSTEM16版ファンタジーゾーンII、
そして可能な限りの移植版にオリジナル版を収録した、
今回も2500円で出してはいけないレベルの豪華てんこ盛りソフトになっております。

タイトル画面から直接選べる辺りからも本気っぷりが滲み出ている
SYSTEM16版ファンタジーゾーンIIからさっくりプレー開始、
そして1面ZONE-Bのボスにさっくり瞬殺された。
ムズ過ぎ。どうすればいいんだ。

頑なにワープを避けて頑張ったら一応最終ゾーンまでは行ったんですが、
デフォルトの残機を超過(ショップ購入分)するとオパオパの色がくすんでいく辺り
なんか色々要素はあるんだろうなーとは。まずはクリアからですな。

□SCCというかVRC6というか、
とにかくPCエンジンっぽいFC版ネオクラシックほか収録ソフトをざっと通して遊んだ後、
ふと思い立ってタイトル画面で他のAEGS作品にもあったコマンドを入れてみたわけです。

…………「SEGA SOUND TREASUREBOX」?

 

080912_02 ←クリックで拡大

 

…ぁぁあああああああなんじゃこりゃー!!!!!

まさか、まさかの専用サウンドプレーヤー。
しかも本作ファンタジーゾーンだけでなく、
前作のファンタシースターコレクションからも全作・全曲が収録されてました。
※追記:PS楽曲の再生にはPSコレクションのセーブデータが必要との事です。
    また、他にもAGES作品のセーブデータがあれば再生可能曲が増えるみたい。
    M2謹製のソフトに限るのかな?とにかくメモカのセーブデータをまとめねば。

音源から鍵盤まで完備された外見はまさしくMDXプレーヤーのようであり、
1曲を延々数時間聴く事もできれば、だいたい2ループでの全曲・シャッフル再生も可能。
もちろんマークIII系はFM音源(OPLL)版とPSG版両方をシームレスに比較視聴できます。

…もう、なんというか、幸せが言葉になりません。
発見した時の興奮と実際に再生させてる時の喜びたるやもう!
楽曲群もそうですし、鍵盤をずっと見てるとニヤニヤが止まらん!
最後の最後にとてつもないプレゼントをもらってしまった!
一生モノのお宝だよ!ありがとう!本当にありがとう!

□最も驚嘆すべきは、
これらの要素すべてが、たった2500円のソフト1本に収められている事です。
あのこれ絶対儲からないと思うんですけど本当に大丈夫ですか?
こんなに良い思いしちゃっていいんですか?

リアルタイムでファンタジーゾーンに触れていたおっさん世代はもちろん、
東方や弾幕シューを嗜みつつもオールドスタイルのシューティングに興味を持っている人、
なんかちょっとM2の手がけた作品を追いかけている人、
そしてあの頃のセガを愛してやまなかった全てのユーザーに強くオススメ…
っていうか絶対に買ってくれ!
みんなちょっとだけセガに力を貸しておくれ!

俺にできるのは、せいぜいこんな狭い場所で大声を出す事ぐらいですが、
ここまでたくさんの愛と情熱に彩られた逸品を、
懐古主義だのコレクターズアイテムだのに留めておくのはあまりにも勿体ない。

22年前にセガが産み落とした、懐かしいけど新しい傑作シューティング。
「名前ぐらいは聞いた事があるけど…」という人でも大丈夫です。
長い時を経て作られた準新作の続編含め、この機会に是非遊んでみてください。面白いよ!