週刊トロ・ステーション:10/10/02

101002_t001

「2つに分けてないが大丈夫か?」→大丈夫だ、問題無い。

というわけで第48号。

■その1
今週は「けいおん!放課後ライブ!!」(AA)の大特集。
さーて今回はどれだけ酷い回になりますやr

101002_t002101002_t003

クロさんまさかの拉致www
これは真っ当なゲーム紹介フラグだな…

101002_t004

トロの部屋には若本ピエールが。
どんな展開になるやら今から期待がふくら

101002_t005

…ん?

とりあえず、

101002_t006101002_t007101002_t008

「けいおんとはなんぞや?」というトロの、そして多数のユーザーさんの疑問。
これまでにも片鱗(うんたん)こそあれ、内容にがっつり突っ込んだ事はありませんでしたね。

原作もアニメも終わってしまいましたが、
まさかの映画化決定でもうちっとだけ続くけいおん!の世界、今から知っても遅くない!
という事なのか、

101002_t009101002_t010101002_t011

丁寧な解説が。
「日常→定期的に演奏→受験→卒業」をほのぼのとなぞる話であるため、
(原作に関しては)これだけ押さえておけば十分です。
アニメの方は言わずもがな。

101002_t012101002_t013

ピエール…まさかこれ(遠回しなセレブ宣言)が言いたかったがために…

101002_t014

改まって「中野さん」と書かれるとちょっと戸惑う。

101002_t015101002_t016

え?

101002_t017

ジュンが乗っ取ったww
今回はそういう流れみたいです。

101002_t018

どんな判断だ。

101002_t019101002_t020

ジュンはゲーム部分を紹介。

ちなみに昨晩所沢でラーメン食ったついでにアドホック通信含めてプレーしてみたんですが、
(説明読まずに適当にボタン押してたらユーザー名がデフォルトに)
ちょっとしたラグによる違和感もさる事ながら、
自分の知ってる曲(主旋律)のテンポと担当パート(ムギ固定)のテンポが違ったりすると
妙な所でミスしちゃったりしますんで、
このジャンルをたくさんこなしていない人にはある程度の慣れが必要かなーと思った。
そして上記他の理由により、難易度の星の数は正直あんまりあてになりません。
楽譜の左右両端に音符が配置されている曲はおしなべて厳しい気がする。

とはいえ、全体的に(セガらしくない)難易度が低め(セガらしくない)であり、
かつリアル等身のモデリングやらバーチャキッズみたいなチビキャラが良く出来ているので、
連綿と続くセガ製版権キャラゲーの中ではとっても良い感じの作品だと思います。
(おそ松くん<<<播磨灘<<||<バカボン<<けいおん<<<<SS版レイアースぐらい)
モーションが硬めとか言われてましたが、1期OPの再現はすげえ頑張ってたと思うよ!

101002_t021

とか言ってたらピエール帰ってきたww
飽きないなー。

101002_t022101002_t023

本編(えんそう!)以外の要素をざっくり。
髪型アレンジは奇抜な種類がもっとあっても良かった気がする。

101002_t024101002_t025101002_t026

お?

101002_t027

ぼっちPなに作ってんだwww異能過ぎるだろwww
クロさんはちょっとレトロな亜空間の中に幽閉されていました。

101002_t028101002_t029

ものは言いよう。

101002_t030

これで背景がうねうね動いたら80年代の特撮っぽいよね!
ともあれ、

101002_t031

表の世界でキャッキャウフフなシーンの解説が行われる中、

101002_t032101002_t033101002_t034101002_t035

クロさんが生命をかけた熱い闘いを…ってもう何がなにやらwww
(おおきなかぶでも引っこ抜けそうな)そのかけ声はどこかで使わせてもらおう。

101002_t036101002_t037

クロさんの場合は「紹介」という言葉を使って良いのかわからんね!

101002_t038

ポスターもらった!
って事はホントにクロさんは出ないで終わるのか…

と思ったその時、

101002_t039

おお?なんか見出しがバグってるz

101002_t040

クロさんwwwww
小さ過ぎてわかんねえよ!!

101002_t041101002_t042101002_t043

幽体離脱すればゲームの中に入れるんだな!
俺ちょっと今晩辺りから練習する。

101002_t044101002_t045101002_t046101002_t047

最後に全部持っていきやがったwww
よかったね!

101002_t048101002_t049

綺麗に締め。
2期の楽曲が遊べる「けいおん!!なんとかライブ!!!」の発売を待つか。

■その2

101002_t050

またポルナレフww(前回
うんたん講座は隣でやっただろ!

101002_t051

今回の大枠2本目はヘラクレスの生涯にスポットが当てられました。
まー冒頭のポルナレフ再びで嫌な予感はしていたのですが、

101002_t052

黒子の意味を完全に間違えていたり、

101002_t053101002_t054101002_t055101002_t056101002_t057101002_t058101002_t074

やっぱり今回も最高にひどかったです!
けいおん特集が比較的おとなしめだったのは、こっちがこってり過ぎたからに違いない。

101002_t059101002_t060101002_t061101002_t062101002_t063

テレビさんにビンタされたい。

101002_t064101002_t065101002_t066

森の妖精の野望。

101002_t067101002_t068

俺の中の鍵っ子大反応。
いや絶対違うと思うんだけどな。

101002_t069101002_t070

またかいww
この中の人の脳内ではスズキがソニックブームを出せる設定になっているのだろうか。

101002_t071

安心の若本ピエールもいるよ!

個人的には、こういう「ネットでググると展開がモロバレになる」題材を、
なんだかものすごいテンションとあり得ない量の小ネタで無理矢理押し切ってしまう
ポルナレフシリーズ(仮)はかなり好きなので(理由:不思議と懐かしい気分になるため)、
これからも頃合いを見計らいつつ、定期的に投入してくれると嬉しいなー。
もうスズキはガイルって事でいいよ!でもポルナレフは無理してやらなくてもいいよ!

101002_t072101002_t073

徹頭徹尾さいあくでした!
いやー面白かった。

■その3

101002_t075101002_t076

来月に迫ったトロステ1周年に際し、お祝いメッセージを募集するみたい。

101002_t077

トロクロ他ポケピ達だけではなく、
テレビさんや世界一かわいい満月ちゃん(とぼっちP)にもメッセージが送れるそうです!
世界一かわいい満月ちゃんにも!世界一かわいい満月ちゃんにもだ!

俺が言いたい事はご理解頂けたかと存じます。
皆様奮って送信されたし。

■その4(会員限定)

101002_t078101002_t079

年末商戦に向け、週トロで紹介して欲しいゲームに関するアンケートを採りたいみたい。
前回は「ローローナ!ローローナ!」と送ったら翌週紹介されて悶絶した。

発売予定表をじっくり見たけど気の利いたソフトが見当たらなかったので、

101002_t080

素の答えを送ってしまいました。
絶対に特集されるとは思うんだけど、せっかくの正式ナンバリングタイトルですし、
ここは一発殿様に出てきてもらって色々喋ってもらって欲しいな。
楽しみにしとこ。

■おまけ

101002_t081

なんと今回は大枠に関する言及無し。
クロさんが純喫茶で盛大にうんたんするのかと思っていたのに!
なんという規制の壁の厚さであろうか!(違うよ)

101002_t082

来週は劇場版マクロスFが!
「ゲーム紹介にまつわるアンケートを採った翌週に劇場版マクロスF大特集」という流れが
週トロ第1号とまんま一緒で思わず胸が熱くなってしまった。

それにしても、もうすぐ週トロ開始から1年かー。この1年は本当に色々あったな…
気が向いたら色々まとめてみますかね。