週刊トロ・ステーション:10/07/03

100703_t01

カッツカツの35号。

■その1

100703_t02100703_t03

今週のゲームは、PS2用ソフトの「(略)SRX」←音量注意。
オトステのためなら今のPS3でもPSPでも遊べないソフトだろうが躊躇無く取り上げるその姿勢!
ぼくは敬意を…敬意を…えーと。

100703_t04100703_t05100703_t06

まあジュンが楽しそうだからいいか!
「日本国民ならPS2様が一家に一台あって当然だろ?」というメッセージですよね!(違います)

100703_t07100703_t08

今回のオトステはジュンと(前回出られずぐぬぬ祭りだった)テレビさん+トロの布陣。
この組み合わせだと黒がピンクになっただけって感じでございますな。

100703_t09

トロが見てなかっただけで前回も最悪(褒め言葉)だったよ!

100703_t10100703_t11

ベースがあっつい戦隊モノという辺り、
本来乙女ゲーが持つターゲットよりも広い範囲をカバー出来そうな気はしますね。
ニチアサキッズタイムを堪能されてる方々とか。

100703_t12

そうそうテレビ朝日の。

で、

100703_t13100703_t14

今回はレッド・エンタテインメントのプロデューサーさんにインタビュー。
今回も乙女ゲー説明の枠を超えた内容充実のガチンコインタビューだったのですが、

100703_t17100703_t15100703_t16

ジュンwwwホントに色が変わっただけじゃないのwww
オトステ絡みで凄いキャラ出来ちゃったなこれ。

100703_t18100703_t19

中の人もちょっと琴線に触れ過ぎだよねww

100703_t20

「納得感」ってのに凄い納得するなど。
ユーザーほったらかしのままシナリオが進み、
後から「このキャラにはこういう設定があったからあのような台詞を云々」だのといった
言い訳インタビューを雑誌に載せる人が少なからずいらっしゃいますしね!
グランディア3は死ぬまで忘れんぞ…

とはいえ、やっぱり多くの積み重ねがあるからこそ、
キャラの行動や言葉が重みと説得力を持つわけですし、
リスク回避ではなく、より感動させるための下ごしらえは凄く大事よね。

ウェブで日記を書く側にしてもそう。
例えば、いきなり「○○のファンだった」と言ったところで、
過去にそのファン生活の積み重ねが分かるような記述が無いと、
長く読んでいる人ほど「あれ?」と思ってしまうわけでな。
そういう意味での下ごしらえが、来てくれてる人の「納得感」を醸成するのだと思います。
俺も常日頃からいろんな種を蒔いていけるようにしないとね。

100703_t21

インタビューが終わった途端に夏の海でバカンスですよ!
でもこれなんか雨でも降ってきそうだな。(→参考

■その2
えー、武器特集という事でちょっぴり嫌な予感期待はしていたんですけども、

100703_t22

まさかの丸々ポルナレフに始まり(何回軽音楽部に行こうとしてんのよww)、

100703_t23100703_t24100703_t25100703_t26100703_t27100703_t28

ボタンを3回押せば2回ネタに当たるという大確変状態。
ここまでひどい(褒め言葉)回は久しぶりです。どうしてこうなった。

100703_t29100703_t30100703_t31100703_t32

各種武器に関しても、ひどい詳しい解説てんこ盛り。
ためになる上に笑えます。

で、

100703_t33100703_t34100703_t35

基本的には各地でクロさんがボコボコにされる
(どこかで聞いたような台詞を言われる)のですが、

100703_t36100703_t37100703_t39

たとえ勝ってもぼっちPの制裁が。
クロさんの未来は険しい。

100703_t38

夢に
あずにゃんを
出すな。

100703_t40

なお、今回の取材先は秋葉の武器屋さんでした。
この類だと鎌倉の山海堂しか存じ上げませんでしたので気になる。今度行ってみよう。

■その3

100703_t41

この前始まったばかりのPS Plusを宣伝するよ!というコーナー。
現時点で利用してるのは「なんとなく」「ご祝儀感覚で(俺)」「パワプロ体験版やりたい」
ぐらいのユーザー層だとは思うのですが、
ホントにこの先どうなるかってのはサービス拡充次第だと思うので頑張って下さいね、としか。

100703_t42

あーでもこれは便利そう。
早く実感出来る日が来るといいな。

100703_t43100703_t44100703_t45

賢狼じゃないのww

100703_t46

思いっきり言っちゃってるじゃないのwww
しかしサービスイン当日にわっちわっちにされてしまった俺に(これ以上の)スキはなかった。

■その4(会員限定)

100703_t47

ポンジュースで炊き込んだおこめ。
愛媛はワンダーランドだ。

■おまけ

100703_t48100703_t49

ですよねー。
で、来週のトロステは、

100703_t50

やがて名作となるらしい…のはともかく、公式サイトの曲が素晴らしい白騎士物語と、
コンテストの結果発表。

100703_t51

きっとミウちゃんの事だぜ…

前作はゲームとしてアレだったのと第一部完なストーリーのせいでかなりの低評価でしたけど、
音楽は良いしストーリーも(半端だったけど)面白かったので、
ゲームシステムの大改修が入ったってところで障壁も無くなったかなーとは。

前作が気になりつつスルーした方は食わず嫌いにならないよう是非遊んでみるといいのです。
ストーリーは一応前作の最初から丸々追えますし、なんだかんだで変身合戦は心震えるぞ。
個人的にはサイラス団長がどうなっちゃうのかがすげえ気になる。