torne-2.00:雑感


100630_t01

今回の雑感はさっくり軽めにいきます。
(理由:日本代表がすごいがんばったので)

SCE、PS3用地デジチューナ「torne」をアップデート
概要はこちら。

3倍モードに関しては、現状「選べました」以外に違いが見出しづらい印象。
元々地デジは大して綺麗じゃない(レートが低い)ので、
3倍程度だと画質面ではあんまり細かい違いは無いんですよね…

100630_t02

「見えるトルミル」は存分に実感。
録画予約開始に伴う起動音も消えていました。細かな改善が非常に嬉しい。

で、

100630_t03

今回手近な所にあった予約番組、迷い猫オーバーランを使って追いかけ再生をチェック。
なんだかんだであのOPには完全にやられてしまった。

100630_t04

※機能自体には全く問題が無かったんですが、
 撮影したカットが最悪だったため、ちょっと画像を修正しております。

追いかけ再生を活用しようとした際ちょっと気になったのは、
視聴中のTVモードから一旦メニューに戻り、反対側のVIDEOを選択して~…という、
今まで普通だった一連の操作がちと煩雑に感じてしまう事。
この辺、TVモード視聴中にVIDEOモードへのショートカットがあるとスッキリするかもね。

それから、録画番組のサムネイルを任意のカットに変更できるようになっています。
方法は至って簡単。

100630_t05

「ここだ!」という場所で△メニューから「サムネイル登録」をするだけです。

100630_t06

以降は左の丸いいなみんサムネイルがメニュー画面を飛び回るという寸法。
これで毎度の起動も楽しくなろうというもの。二期に期待してるよ!

□一連の機能をざっと使ってみた印象は、
「すげえ便利になったな、でももっと便利になればいいな」というもの。
今回の大きなトピックは「3倍モード」と「追いかけ再生」だと思うのですが、
3倍モードは(前出の通り)容量節約がメインだから「これは凄い!」という類の感想が出辛く、
追いかけ再生も、それ自体は最高なんですけど、
「録画中にそのビデオが再生できます~」以上の利便性を、どうしても求めてしまうのですな。

とはいえ、「出来なかった事が出来るようになった」という感動は、
今回のアップデートで十二分に体感する事ができました。
今後の進化と改善にも期待していきたい!これからもどんどん録画するよ!