買い物:09/10/26


けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
5巻

091026_01

パッケ絵に関する予備知識はあったけど、
いざ店頭で見ると「うっ」となってしまったけいおんBD4巻を査収。

091026_01a

「ありがとー、ういー」
放送時に俺の表情筋を崩壊させた姉妹愛が、高精細なHD画質で堪能できる幸せ。
7話があればこの冬もあったかく過ごせそうです。

この後も積み残しを消化するよ!

Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3) リミテッドエディション

091026_02

現在1年目の実績をポコンと言わせた辺り。
リスタートは何度でもするけどリワインドは絶対にしない。

車を操る楽しさを(パッドでも)存分に満喫出来る辺りは360ならではかなー。
きちんと走り込めばちゃんと上位に食い込める難易度バランスも素晴らしいですし、
1周9分以上かかる富士見街道を延々と走り続けて1時間以上経ってた時の幸福感等々、
いやーとにかく超面白いですっていうかとんだ時間泥棒だよこの野郎!
長らく停滞していた360の稼働率がうんと上がりました。

□「俺はVERSAじゃなくてティーダに乗りてえんだよ!」
という不満はもう言いっこなしって事にしよう…

車種や車内視点やリプレイに関して物足りなさを感じた方は、
Forza3をやりながらGT5を待つのもアリだと思います。
やっと発売時期を定めたんだから、もう延期すんなよ殿様。

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
通常アップグレード版 / 通常版

091026_03

自宅のPC2台に突っ込むべく2本購入。片方は半額の時に注文したやつね。

個人のメインPCには64ビット版をクリーンインストールしたんですが、
XP比でもっさりした所より快適になった所が多かったので、個人的な満足感は高いかも。
特に新しいタスクバー。凄い重宝してます。複数アプリやフォルダを開きっぱなしにするんで。

Vistaの64ビット版を発売日に買った頃と比べると、
活用中のアプリやデバイスドライバがちゃんと動く(入る)、って点だけでも十分過ぎる感じ。
今のところ、XPモードのお世話になる機会はほとんど無さそうです。

各種アプリがx86フォルダに次々インストールされていく様を見るだに、
本格的な64ビット環境への道はまだまだ険しいと言わざるを得ないんですけど、
(アドビはいい加減にFlashプレーヤーの64ビット対応版を作ろうぜ!)
現状大きな不満も無いから気長に待てるかな、とは。

アップグレード版はクリーンインストールが少々めんどくさい
(入れたいHDDに予めXPかVistaか7RCを突っ込んでおかないとダメ)他、
上書きインストールが可能なバージョンが(Proの場合)VistaBusinessのみ等々、
「さあやるぞ!」の前にいろいろ確認すべき事項が多いので、
7導入を現時点でお考えの方はその辺留意されたし。
32ビット版と64ビット版のどっちを使うかが明確に決まっている方はDSP版で問題無しです。

□事前の確認を怠った結果、

091026_04

「VistaHomePremiumに上書きアップグレードするための7HomePremiumを別途購入する」
という過ちを犯した俺のようにはならないようにね!
家族の希望でバスター2010も同時に購入。

わ! 1
まなびや 1

091026_05

2冊まとめて。
読みながら寝落ちすると、起床時不思議と爽やかな気分になれます。

□これと同時に買ったきららフォワードの「銘高祭!」でかなり死にたくなったんですが、
次で綺麗に終わると13話で完結って話になるんでアニメ化してくれねえかなあこれ。
もっともっと評価されるべき。

トランジスタティーセットもドラマCD化しちゃったからな…
「ドラマCD化が先に決定したきらら作品はアニメにならない」
というジンクスはいつ破られるのやら。

ホームシアターの作法 (ソフトバンク新書)

091026_06

まだちゃんと中身を読んでないので感想は保留。