買い物-09/02/08


Xbox360アーケード(256MBメモリ内蔵版)

090208_01

発売日(12/10)に通常版を買い、
1年と少し前にエリートを買って、遂にこのたび3台目の360を購入。

□まず、Jasper基板であることの確認から。
メモリが内蔵されてる段階で判別が付く分、今回は非常に分かりやすくて有難いのですが、

090208_02

ACアダプタが150Wモデルに。
本体と接続するためのケーブルが更に細く、しなやかになっていて、
こういう細かい所をキチンと改良してくるのは非常に好感が持てます。

090208_04

あとはサイズが小さくなれば言う事無いよね!
(横にあるのはウォールマウントプラグ付きのtypePアダプタね)

ちなみに、本体のMFR Dateは2008-11-06。
初回起動時に、XNEへのアップデートを促されます。

ドライブ形状は以前買ったエリートと同一なんですが、
今回のは回転時の音が見違える程静かになってて本気でびっくり。
(「高速回転してんな」という風切り音はするけど、唸るような不快音はせず)
本体ケースファンの耳障りな回転音は変わってなかったため、その点残念ではありますが、
搭載チップの刷新を含め、少なくともFalcon基板のエリートよりは高品質な本体かも。

今使っている本体がRRoD以外の原因で壊れてしまった時、
修理が万単位の有償になるようなら、
いっそもう少し払ってアーケード買った方が幸せになれるんじゃないかと思った。
360本体は新しければ新しい程良いので、これから新規に本体を買おうって方は、
通常版よりアーケード+HDDセットを敢えて選ぶ、という選択肢も(今なら)アリです。

□おまけ

今回購入に至った直接のきっかけはこの辺にあるのですが、
開発担当のメーカーさんとあれこれ意見を交換した結果(いつもありがとうございます)、
「PS3ばっかり可愛がってるから、おまえんトコのエリートたんが拗ねたんじゃね?」
(意味:本体、もしくは120GBのHDDに原因があるかもしれませんよ)
という話になり、それならばとアーケード+60GBのHDDで試してみたところ、

090208_03

無事クリア。はー良かった。
BGMのDLC5セットの確認ついでに5回クリアしましたが問題無し。本当に良かった。