雑記-09/02/06


「BD/DAP課金の早期実現を」- 著作権利者団体が補償金制度の見直し訴え
デジタルチューナのみで補償金逃れのレコーダには「法的処置を」
はじめに金ありき。

LG、Blu-ray Discプレーヤーを日本市場に初投入
ようやくエントリーモデルなプレーヤーの選択肢に幅が出てきそうな気配。
いつまでも「安いBDプレーヤーっつったらPS3しかありえん」では面白くないですしね。

レイ・アウト、VAIO type P用の液晶/天板保護フィルムセット
液晶はもう良いけど天板保護フィルムは欲しいなー。

押井監督の「スカイ・クロラ」のBD発売を記念し、監督をHiVi視聴室に招待
メモ。

なぜ巡音ルカはタコになってしまったのか
いざという時のためにメモ。

「忙しい、疲れた」厳禁、「大丈夫、楽勝」を口癖に

例えば、プラダのバッグが欲しいと思ったら、急に街にプラダのバッグを持った人が増えたように見えるでしょう。また、欲しい車があったら、急にそれと同じ車ばかり目に付きます。

 でも、それらが急に増えたのではありません。以前から持っている人はいるし、車も走っています。でも人間は、そこに意識を向けた瞬間、それに関する情報がどんどん入ってくるものなのです。

運転中にAudi A4ばっかり目に付く俺は相当危険だっつー事ですね。

名作ホラー「悪魔のいけにえ」や「トロピック・サンダー」BD化
「トロピックサンダー」は驚愕のブルーレイ差別!!!!
映画館で見られなかったトロピックサンダーが楽しみだったのですが、
なんか角川エンタテインメントがBD版に酷い格差を付けているようなのでメモ。
最悪を通り越して悪意しか感じませんが、担当者はどういうつもりなんだろう。

フロンティアワークスのBD作品群にも似たような感じを受けちゃうのよね…
まだまだBD版は画質にこだわるコレクター向けのシンプルパッケージという位置付けで、
作品のファンには特典満載のDVD初回版をあてがうっつー計画なんでしょうけど、
そろそろファンもBD環境に移行し始めてると考えてもおかしくない時期じゃないですかね。

うたわれるものOVAも、発表当時こそ結構盛り上がりましたが、
少なくとも今の商品仕様では、BD版もDVD初回版も買おうと思えないなー。
せめてコメンタリー付けて、BD版を再発売とかしてくれるのであれば。