買い物-07/11/12


ラチェット&クランクFuture+デュアルショック3(白)

071112_01

せっかくの1周年だしゲーム増やすかと考えて査収。
マーヤの店長さんが元気そうで何よりでした。

先にデュアルショックの充電がてらとGT5Pやってみましたが、
「所構わず震えすぎじゃありません?」と思いつつもやっぱり振動あると違いますね。
従来型ではPS2ソフトをプレー時にも振動するようになりましたし、
(GT4とセガラリー2006で確認)
操作系に関しては1年かかってやっとスタート地点って感じでしょうかね。

こうなると新型でPS2互換切りくさった事に関して「アホか!」と叫びたくなるのも確か。
発売当初は訴訟だなんだで無理と言うしかなかったのは分かりますが、
せっかくの機会を自らの手でぶっ潰した挙句トロに痛い所を突かれるのはちょっとねー。

ラチェクラは普段「PS3なんて買いませんよ!」と言っている知人が
「すげえ面白いのになんでどこのメディアもプッシュしねえんだ!」
(→プッシュしているメディアの一例
とまで言い切っていたので前々から気になっていたのですが、
体験版落として遊んだらかなり面白かった上に「この先もっとすげえ」という話を聞いて
シリーズ初体験ですけどとりあえずやってみますかねーという流れを辿ったのでした。

現状進めているマリギャラ(やっと半分消化ぐらい)と比べた場合、
「この先は危ないですよー」とか「こっちに行くと楽しいですよー」といった
ある種の「優しいつくり」にはなってないかな?と思うのですが
(調子に乗ってピョンピョン跳んでると落ちる)、
ステージを進めている最中にもあちこちで大事故が起こっていたり、情勢がめまぐるしく変化していたりととにかく賑やかで楽しいです。都市一つ作っちゃいましたーっていう意味を上手く活かしてるな、という印象。操作に慣れるまでのプロセスもそんなにしんどくありません。

ともあれまだセットアップが終わった段階なのでこれからゆっくり進めます。
…いやその前にマリギャラだな。
今日マーヤからの帰り道に雷と土砂降りに見舞われたのは、「貴様!まずは我が渾身の作品をきちんと完結させんか!」というヒゲ神様のお怒りに違いないのです。

→いっぺん始めたら止め時がわからん!すんごい面白いなこれ!