日記:23/05/06 – 2023年4月のまとめ

一足先にゴールデンウイークを終えてしまったので日記を書くしかないとなった。
つことで4月のまとめです。

ほんとに毎週毎秒これ。
元々面白かった原作に正しく魂が吹き込まれている感覚がある。
1クールで足りる話でもなし、きちんとした評価をもって続きを作って欲しいなと思います。最高。

このツイートまとめもTwitter純正の「高度な検索」を使ってるんですが、
これの欠点として当時のリツイートが表示されない(自分のツイートしか出てこない)ので、
どうしても後日言及したいって思ったやつは引用RTで残すようにしてます。
今後はもうちょっと引用RT頻度を上げていくぞ。

日本の興行収入の伸び方、途中から「リピーターが何度も何度も行く」が必須になっていくので、
そういう意味で言うとマリオはどうかなって感じ。サブスク諸々で末永く利益を出していくと思う。

秋田の牛と豚のお弁当。なんと牛の方が多い。

京都市北区の上賀茂神社。
「我こそは競馬発祥の地なり」は複数あるのでまあそれはそれとして、
木彫りの馬もおみくじも持って帰りなはれってのはなかなか面白いですね。馬は机の上に飾ってる。

この時の目的地は、兵庫県の丹波篠山にあるうめたんFUJI
山中の古民家宿で絶品ジビエ料理をたらふくいただけるというそれだけでも魅力的なところなんですけど、
春のごく短い時期にのみ実現可能な「裏庭で花山椒を好きなだけむしってジビエ料理にぶっかけて食う」を体験してきました。夢のような時間だった。

関東に住んでて花山椒を食べる機会ってなかなか無いんですけど、それは単純に「採取直後から凄い勢いで鮮度が落ちて香りが失われていく」のが原因で、西日本がメインの花山椒は都内のお店だと仕入れ値が高すぎるから良い感じのお店でしか出てこないんだって。実際「むしって5秒で口に入れる花山椒」と「上の写真にある採取後2時間経った花山椒」ではもう全然違う。況んや日をまたいで東京で出される花山椒をや。

2日続けて肉肉山椒肉山椒みたいな贅沢をしてしまったので、
じゃあ来年はとなったらまた行きますとしか言えないんだワ。
お誘いいただいての旅行でこんなに幸せになって良かったんか…ありがてえ…

個人的に15年以上ぶりぐらいになりそうな京都旅行もした。
外国人観光客9割ぐらいのとてつもない人出でヒーヒー言ってましたがやっぱり京都は格が違うな。

U149は命に効くアニメです。

仕事帰り。
「これ飲んどけば間違いない」と言われた横笛の純米が本当に美味くてたまげた。

かがやきの東銀座店1階で「点心料理を食べたい」と幹事がリクエストした結果がこれ。
いつもながら量がすごい。

骨付き鶏がいただけるおやひなやが地元にできていたメモ。
渋谷ハチ公口のお店にはちょいちょい行くんですが、そのハチ公口もここもフランチャイズで骨付き鶏以外はわりと自由にメニューを構成しているとかなんとか。地元の方はかなりメニューがシンプルなので、ちょっと食べてすぐ帰るがやりやすくて通うのにちょうどいい感じだった。今後もストレスが溜まったらお世話になると思うからつぶれないで欲しい。

仕事帰り。
20分で済ませる場所じゃなかった。2時間ぐらい居座りたい。

D&Dの映画が大変良かったという話。
ロードス島戦記とロードス島戦記リプレイをセットで読み育ったおじさんとしては文句無しに最高の映像体験で、
筋の通ったストーリーにちょいちょい挟まるGMの言う事を聞いてなさそうなプレイングがたまらなかったです。
世界観や用語集が頭から抜け落ちてても全然問題無かった。配信に来たらまた見返したい。

その後アフレコ現場の潜入レポまでカバーしてくれるサービス精神にちょっと震えた。
言うて個人のチャンネルやぞ。こんなに見せてもらってええんか。

6年間も使い続けてしまっていたタイヤを交換した時のやつ。
たぶん最初で最後のタイヤ交換だからと自分を納得させた。

使ってたルーターでIPV4のサイトに繋がらなくなったことでAX7800T8に変えた時のやつ。
トレンドマイクロは入ってるだけで「じゃあ買うのやめます」になり得るので次は外してね。

本来OCNバーチャルコネクトはなんの設定も無くケーブル挿すだけでネットに繋がるもので、
HGWで(やらなくてよかった)PPPoPの接続設定をしていたこれまでの繋ぎ方がそもそもダメだったという話。
諸々の設定を全て一からやり直したので速度的には申し分無い感じになったんですが、
WX7800T8でポート開放やりたかったんだよな。この辺はまた別個で考える事にします。

葛飾ナンバーの現状を見るだにそんな感じ。

即加入させたが未だ声は入らず。

金沢には絶対に行くんだけど、仕事だと立ち寄りが難しそう。

ゲーム開発メイド部
100点満点

秩父市のふるさと納税。
ちょこちょこ飲んでいきたい。

ラーメン花月嵐のだるま大使コラボ。
これまでのコラボ麺どころか花月最強まである。これはまだまだ食べたい。

ファミ通的に言うと「マリオが好きなら」って映画…という感じではあるんですけど、
まあ好きな人がいっぱいいるからきちんと成り立ってるな、という感想でした。
1本の映画を作るにあたってオリジナルのゲームに加えた要素の結末が少々曖昧にぼかされていて、
(今後も異世界側に人生の軸足を置くことになるんだからそりゃそうだが)
やる気がありそうな続編でもうまいこと家族を引っ張り出してエモい話を作ってくれるのかは気になる。