ごてんの旅日記:21/06/29 – うーちゃんへ会いに行った時のこと(+おまけ)


今日の日記はこの辺の話。

マーサファームへ

御宿にあるマーサファームさんへ。
元々外房エリアは(親戚が住んでたり舞台をめぐったりと)個人的に縁がある上、
かつ御宿海岸(砂浜がすげえ白い)はきんモザ水着回の舞台にもなった由緒正しき聖地ってことで、
スナック感覚で訪問を繰り返していた場所ではあったんです。

だからまあ、今回の件にしても、
ホームエリアに目的地が一ヶ所増えた、みたいな感覚でした。

ただそれだけのはずだったんだけど、

うーちゃん(ハルウララ)がそこにいた

その功罪はともかく、当時のブームをリアルタイムで体感していた身からすると、
あの日テレビで見ていたお馬さんがいたって事に対してものすごい感動があるんですよね。
「わーーー!いた!」って声に出ちゃったもの。

そこから先は、静かな牧場でのんびりしながら放牧されているうーちゃん達を眺めたり、
にんじんを食べてもらったりしながらゆっくりと時間を過ごさせていただきました。
同じ時間帯で他にも見学者グループはいたけど、時期が時期だからかみんなゆっくりしてた。
(かなりごっつい痛車に乗ってきてたから最初はハラハラした)

スナック感覚での課金をご所望の方向けに缶バッジのガチャもあった。
大小1個ずつで500円。

近所のおっちゃんがアンデスくん(ヒシアマゾンの息子さん)に自前の野菜をもりもりあげてた。
「そのTシャツどこで買ったんですか!!!???」とは最後まで訊けなかった。

ひかりちゃんめちゃめちゃ可愛かった…
※他の子にはめっちゃ吠えられた

で。

ゲームが始まるずっと前からグッズを飾ってるっぽいことからも、
ウマ娘のファンも元からぼちぼち来ていたって感じなのかな。

俺が見学の予約をしたのは4月の頭、見学日は5月8日というスケジュールでしたけど、
その間(バリューはあるから)取り上げるメディアはあっても実質「来ないで」レベルのエクスキューズが添えられていたり、実際「迷惑行為ではないかもしれないけど、常識の範疇かと言われると怪しい」行為のツイートがちょっと燃えたりしてたこともあって、この備忘録も公開日の調整をしています。

「人に迷惑をかけない」「動物にも迷惑をかけない」のは大前提として、
「そういう趣味の無い人が首をかしげたくなるような行動を取らない」
ってところが、トレーナーさんとして肝に銘じておくべき事項かなと思った。

オタクであろうとなかろうと、流行りの場所に踏み込んでやらかす奴は一定の確率でいます。
そいつらが現地でまき散らすマイナス評価と釣り合いが取れるだけのプラス評価を、折り目正しいファンが地道に積み重ねて行くしかない…ってのが俺の考えなので、どうかここを見て「行ってみたい」と思ってくれた方がいるなら(今から計画を立てるとすると、実際行けるのは9月~下旬以降ぐらいになるのかな?その頃であれば、わりとワクチンも打ててるんじゃないでしょうか)、どうか牧場の人達に礼を尽くし、うーちゃんを含めた動物達を愛でて欲しいと思います。

外房は魚も美味いし、観光地としても見るところが多く、所々に温泉もあり、
その上交通の便がやたらと悪いから、旅行している感を強く味わうことができる良いエリアです。
うーちゃんに会うのはお預けという方も、是非足を運んでみてください。

…それだとトレーナーとしては物足りない?
大丈夫!(感染対策をきちんとしている人に)おすすめのお店があります。

おまけ:お兄さま/お姉さまならライスのオムレツライスを食え

ざっくり車で20分ぐらいの近所にライスシャワーってお店があるのはちょっと偶然が過ぎるな!
※マーサファーム訪問時は寡聞にして知らず、後日家から直行した

お店の敷地内、あちこちにバラの花が咲いているのも大変趣深いです。
この中に1輪でも青いバラが混じったら「あっ(察し)」って感じになるんだろうなこれ。

「せっかくライスシャワーに来たのだから、メニューにライスって書いてあるやつを食べたい
というクソみたいな動機で確認したらオムレツライスしか無かった(カレーは「カレー」だった)というどうしようもねえ流れではあったのですが、実際オムレツライスの「茂雄も食べたオムレツ」コメントが非常に強く、いざ食べてみたら確かに「いわゆるひとつのたいめいけんかな?」と思えるほどのふわとろオムレツ。美味しかったので結果オーライでした。

ライス部分がよくあるチキンライス的な味じゃなくて最初「おお?」と思うのと、オムレツライスくださいって言ったら「オムライスですね」と復唱される(オムライスで良かったんかい)のがほのぼの案件なんですけど、ほうじ茶とコーヒーとサラダがお代わりし放題というセットメニュー込みでこのお値段は超お得。迷ったらオムライスで良いと思う。

ちなみに、一緒に頼んだ煮込みハンバーグがすげえ美味しかったのと、壁面メニューを見る限り、煮込み系の存在感が(和洋問わず)かなりのものだったので、次回はもつ煮込みあたりを食べてみたい。

…それから、テイクアウトをおすすめするポスターに「ライスシャワー お持ち帰りで検索」って書いてあるんですけど、

言われた通りに検索するとへんたいふしんしゃさん気分が味わえるので是非やってみよう!
※検索結果が食べログに侵食されてた。こちらをご参照ください。
 綺麗なバラのお写真もたくさんありますよ。

もう少しいろんなあれこれがクリアになって、マーサファーム→ライスシャワーのウラライスツアーとかが出来るような日が来ることを願ってはおりますが、とりあえず週末のドライブ先を探している方は是非足を運んでみてください。んでもって帰りには大多喜のゆば喜で超絶うまい豆腐とゆばを買って帰るのだ。