日記:21/05/28 – 2021年4月のまとめ


5月が終わってしまう。
というわけで4月分のまとめです。

4月のウマ娘

来月に続く。

バンドリ初体験

…初体験っつってもライブでは何度か見ているから、まるっきり初めてというわけでもなかった。
(Roseliaさんのことは初期メンバーの頃から存じております)

で、そのライブで一際大きな歓声を集めていた印象のあるRoseliaのスピンオフ作品を鑑賞。
作中知っておいた方が良い情報に関してはかなり親切な説明があるし、キャラの人となりや関係性に関しても「察しやすい」構成になっていたので、予備知識が無くても疎外感無く最後まで楽しみ切れる感じでした。
ユニットとしての強さもあるし、これはホントにバンドリ初見向けだと思う。

一点、これは別にマイナスじゃないし悪いことは全然無いんだけど、途中で「活動の中でこんなこともありましたね」というダイジェストが挟まってて、またそれが非常に気になるシーンを矢継ぎ早に見せていたりもしたんですが、このぶっ飛ばされたストーリーを補完するためにアニメとゲームのどっちを履修すれば良いのかが全然わからなかった。この辺はファンというかバンドリーマー向けだったかな。
同様に、この「約束」で初めて明かされるエピソードもあった(子供の頃の話とか)らしく、どこにネタバレの地雷が埋まっているかも全然わからなかったから、勢い口をつぐんだままになってしまうという。

鑑賞後に色濃く残った高揚感を伝えようにも「すげえおもしろかった」しか言えず、悶々としたものを抱えたまま3週間後にもう一度観た。すげえおもしろかった。

めちゃめちゃ久しぶりに三崎の朝市へ行った

マジで10年近く行ってなかったんじゃないだろうか。
出発時刻が丑三つ時になること、そんな状況にも関わらず凄まじい混み具合を見せることで足が遠のき、いかのきも煮が最高に美味しかったいか直販センター(イカは うまい って看板が出てたところ)が閉店したことがトドメになってたんですよね。

当時行くたびに買ってた大トロステーキ(300円)も含め、当時の空気そのままなのは嬉しかった。
今後はマメに通うぞ。