雑記:14/04/07


土日でかけられた魔法がまだちょっと抜け切ってないので羅列メモ。

I’ll be Back!! <なのん
「にゃんこい!」最新話掲載!
新年度の大ニュースをまとめて。
にゃんこいのアニメもアイルビーバックして欲しいですね…

「nasne(ナスネ) ™」のメディアストレージ機能をより快適に楽しむPlayStation®Vita専用アプリケーション「naspocket(ナスポケット)™」アンドロイド™アプリケーション「nasne™ ACCESS(ナスネアクセス)」
【ソニー イノベーションの舞台裏】こうして「ロケフリ」は復活した!

「ラブライブ!」第2期シリーズ、6月20日から7巻構成でBD化。限定版には新曲CD
ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray](AA)全巻分

ありがとうございました。
ライブから一息つけたので感想とかを書こうかなーと思います。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』初の単独ライブをレポート! TVアニメ化も決定して2014年はさらに躍進!?
「アイドルマスター シンデレラガールズ」,テレビアニメ化決定。放送開始は2015年1月。キービジュアルとプロモーションムービーが公開
2015年1月放送開始!!
アニメは来年だから躍進というかなんというか、ってのはさておき、
アイドルマスターの名を冠しながら765プロに頼らず、
全22曲のライブをやりきった事がまず素晴らしかった………
って最後のおねシンがハピ☆ハピVerだったんなら最初に言えよこのー!
シンデレラガールズ単独の初舞台がシンデレラ城の隣ってのも粋でいいよね。

今回は土日両日ともにライブビューイングを観に行ってまして。
ライブビューイング自体はこれで3回目だったんですけども、
スフィアの公演では3D映像でのライブ鑑賞という新しい体験に感動し、
7thライブでは「ライブビューイングのカメラを意識した」構成に感動し、
そして今回は、場内が一体になって盛り上がると、
スクリーンという「向こうとこっちにまたがる境界」の存在が(体感的に)曖昧になる…という、
また新しい感動が得られてかなり満足してしまった。
ライブビューイングは「あくまでも観るもの」っていう妥協の元に行くもんだと思ってましたが、
周囲のノリ次第で会場の空気を再現する事も出来るのだ、というのは新鮮な発見でした。
もちろん、肝心要のライブが最高の出来じゃ無いとそんな再現は出来ないわけであり、
2日間の余韻だけで半年過ごせるぐらいの幸せをもらいました。ホントに楽しかった。

ライブビューイングの集客がいかほどであったのかは分からないけど
(シネマイクスピアリは2つのスクリーンが8割以上埋まるぐらいだったかな?)、
1stライブの時点で「次は最低でもパシフィコより大きい箱ですよね…?」と思える程には
大成功だったと思いますので、アニメも含めた今後の展開を楽しみにしていきたい。
…とりあえず、それまでモバゲーとCDだけで繋ぐってのは勘弁していただきたいですね…