週刊トロ・ステーション:11/10/22

111022_t01

103号。
今週は久方ぶりに頭を抱えました。良い意味で。

■その1

111022_t02111022_t03111022_t04

今週のゲームはファイナルファンタジー零式
本題となるゲーム紹介の前に難解な設定(ペリシなんとか等)の丁寧な解説が入ったり、

111022_t05111022_t06111022_t07

キャラ紹介はするけどCV:○○の部分には一切触れないという
クロさんのおもしろくない真っ当な仕事ぶり…などなど、
非常に真面目かつ上質なゲーム特集回でございました。

111022_t08111022_t09111022_t10111022_t11

すんませんちょっと嘘つきました。
2011年の今もKOT症候群が健在なのは確定的に明らか。

■その2

111022_t12111022_t13

大枠2本目の舞台は、青森県のみちのく北方漁船博物館

111022_t14111022_t15111022_t16111022_t17111022_t18111022_t19111022_t20

北海の荒波に繰り出す漢達の船だらけなのかと思いきや、
古今東西の船舶が広大な空間にぎっちり詰め込まれた、文字通りの博物館。
はやぶさに乗って新青森まで行った暁には是非とも立ち寄りたいところです。
グランクラス乗りたいなー。

なお、

111022_t21111022_t22

この上ない釣り針が目の前に垂れ下がっているにも関わらず、
一切食い付かずにポケピとしての職務を全うするクロさんマジ紳士。
今回の大枠は良い意味で普通でした。公式コンテンツのあるべき姿だよなーこれ。

■その3(会員限定)

111022_t23111022_t24111022_t25111022_t26111022_t27

ご当地グルメも一段落ついて、プラチニャ会員向けの新コーナーがスタート。
飲み屋でベロベロに酔った2匹が酒にまつわるうんちくを蕩々と語りながら
合間合間でガバガバ酒を飲むだけという、
「どうせ課金してるユーザーはいい大人ばっかりなんだろ?」
っつー意志が透けて見えるような未成年お断りオーラに思わず頭を抱えた!
すげえ楽しかったので是非ともしばらく続けて頂きたい!

■その4(会員限定)

111022_t28

プレイバックシアター・カタカナ語禁止のアレ。(→当時の日記

111022_t29

当時はGoogleチートを使って回答していた記憶があるクイズも、
2011年の今だからこそ分かる答えがあったりして非常に興味深かったです!
まったく、小学生は最高だぜ!!(→おー

■おまけ

111022_t30111022_t31

BDマイスタークイズの告知が。
今日からしばらくは3回挑戦できるとの事なので、
ここはひとつ気合いを入れて是非。(←自己暗示)

そして来週のトロステは、

111022_t32

アイマス2。
遂にこの日が来てしまった。

 

111022_t33

クロPはこう仰っています。
さあどうなる!まて次回!