トロ・ステーション-08/03/03

バタバタしてた影響で今日は2日分一気に。

■3/2

080303_01

第二次大戦の折に制定された「よし」とか「だめ」とかいうアレです。
敵性言語を廃して真の日本男児を育成しよう…という、
今じゃ(当時でも)「バカじゃねえの?」と思えるような事が平然と制度化される時代。

080303_02

すずみやはるびんでしょうか!わかりませんけど!(→参考

080303_03

結局、日本語の多様さや柔軟さを再認識しつつ〆。
「ゆっくりしていってね!」という事でしょうかね。

■3/3

080303_04

ひなまつりネタが去年と被っていたためか、
いきなり魔術考証家の三輪清宗氏大特集。
レンタルマギカで日の目を見る事となった職業とのことですが、
相変わらずトロステはネタの選別眼がえらいことになっています。

その特殊な肩書き故の悩みもあるという三輪氏に対し、
じゃあトロ達が三輪さんのお悩みにおこたえしますニャ!とのことで
臨時お悩み相談室が開業。

080303_05

そうなんですけどね!
予想できなかったわけじゃないのですが声を上げて笑ってしまった。

080303_06

「魔術の基本は等価交換→だかなんだか」とすんなり出てきますね(´ω`)
この辺は諸説あるみたいなのですが俺はサッパリなのでスルー。

□さておき、今まで誰も聞いた事がない肩書きを名乗るっていうのは勇気の要る事ですね。
この先「アルファブロガー」だの「ニュースサイター」だのが、
一般的にも確固たる地位を持つ肩書きになって金を稼げる時代とか来ちゃうんだろうか。
ちょっと嫌だなそれ。