雑記:10/12/19


今週身をもって再確認したこと:ウイルス性胃腸炎はノロだけではない。

Microsoft Silverlight < 聖誕特別企劃 > 兩個人的聖誕夜
台湾マイクロソフトSilverlightのギャルゲの攻略方法
顔画像を選べ的なところであっさり折れたので後日改めてやる。

「ライブ」を実現したtorneのTwitter連携の秘密
torne、2.10“ライブ”のTwitter連携を体験する
体調戻したら見ようと思ってたら週が終わってしまったメモ。
せっかくなんでみっちり見てから日記書きます。

TVアニメ『ロッテのおもちゃ!』公式サイト
まあまあまあ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray](AA)
9話と10話入りの5巻。
黒猫の割烹着にのたうち回った後はポケットネオンの出番でございます。絶対買うわこれ。

SCE、PS Storeビデオ配信を拡充。ハリウッド6社参加
iTunes Storeで、「ソルト」などSPEの映画を配信開始
ビクター、BD/HDD/ラジオ搭載新AV「RyomaX」
【週刊 俺の妹P】今週のLive2Dは沙織!! 最新スクショや『禁書』コラボ情報も!?
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray](AA)
メモ集。なのはBDはだいぶ下がってきたので改めて。

PS3『グランツーリスモ5』…圧倒的な3D視
奥行きが視認できるのはすげえ便利で今後のスタンダードになって欲しいとは思うんだけど、
現状の「フレームレート半減とのトレードオフ」って現状はいささか厳しめ…
というTGS時の雑感そのままな印象を家でも受けている感じ。

PS3『グランツーリスモ5』…意外と険しかった3D対応への道
金銭的に、というおはなし。
4年前にPS3が出た当時、もっと言えば1年前の360の頃から、
「HDテレビがあると良いんだけど、肝心のHDテレビが液晶もプラズマも高い」
「BD見るならフルHDテレビが良いんだけど、フルHDテレビはもっと高い、しかもでかい」
という事を連綿と言い続けていた気がする。ちょいと過去の日記を見てもそんな感じでした。

大画面テレビの価格がじわじわと下がり、
一方でHDMI搭載のフルHDなPCモニタがアホみたいな安値で買えるようになった事で、
HD解像度なゲーム機なり、BDなりが少しずつ「当たり前の選択肢」として認知されたように、
3D環境にも「当たり前のようにある」状況が少しずつ近づいてるんじゃないかと思います。
各所できつい評価が出ているのにメーカー各社が「やっぱ無し」と言い出さないのは、
普及までの道のりに関するそれなりの逼迫感はあるにせよ、
「儲からなかったらやめなきゃ!」という酷い博打でもないって事なんじゃないかなーとは。

これまでのテレビに3D機能が付いたのを(実質的に)今年だとするなら、
小型も含めた多くのテレビに3D機能が浸透するまでに4~5年、
メガネが不要なテレビが大小揃い始めるまでには7~10年ぐらいかかるんじゃないかしら。
「どうせなら3Dが付いている方を買わないと損」という流れが出来るまでの辛抱ですかね。

当面は今あるテレビをメガネで眺めつつ、これからの進化に大きな期待を寄せておきます。
早く「3Dって楽しいよ!みんな買おうぜ!」って言える時期が来るといいな。