PS3-3.40:雑感

SCE、PS3で動画編集とYouTubeアップロードに対応
SCE、PS3のシステムソフトVer 3.40を公開 - 動画編集やアップロードが可能に
PS3が3.40にバージョンアップ、有料追加サービスPS Plus開始
公式リリース

100630_01

ってことで軽く試してみました。

■ビデオ編集
「CMカットからエンコまで色々出来ちゃうんじゃね?パソコンいらなくね?」
…とまでは行かなかったけど非常に気になっていたビデオ編集を試したのですが、
数GBのtsファイルを切ったりいじったりするにはレスポンスが遅過ぎて正直しんどい。
やっぱりパソコンは必要でした。

つわけで、現状でのこいつの楽しみ方としては、
そんなに長くない動画だとかPCであらかじめカットした物を読み込ませ、

100630_02

字幕を入れたり曲を差し替えたり再生速度を変更するぐらいかなーとか。
既にある素材を切らずにいじくる分には非常にサクサク進みます。
最終的な動画の作成もなかなかに早いです。実時間+αぐらい。

なお、加工後作成できる動画の詳細は、

640×480 24Bit AVC/H.264 Main@3 29.95fps 1999.65kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s (真空波動研を使用)

こんな感じ。
今できる仕様の範囲内だと、完全にネットへのアップロード用途がメインになりそう。
720pまで解像度を上げられるようになると、ローカル保存のニーズも高まるんじゃないかな。

インターフェースが(torneと比べると驚く程)不親切な事もあって、
「とりあえず入れてみました!」という感じがちょっと強め。
今後の進化に色々期待したいところです。

■フォトギャラリー
Picasaにアップロードできたところまでは確認したよ!(おい)
この辺はPicasa大活用中のあゆ㌧に期待していきたい。

2010年7月 2日 21:46 - Picasa+PS3+Xperiaで写真生活
実質ノールックパスだったのにこの得点力の高さときたら!

■Plus

100630_03

サービス概要が発表されて以降「ちょっと待ち」だの「様子見」だの散々言っておきながら、
いざアップデートしたらあっさり購入してしまう辺り、俺もしっかり教育されているのだな…
とか思いつつPS Plusの利用権を購入。

100630_04

非常に便利、かつ底無しの浪費生活へといざなうオートチャージに対応。
最低チャージ額は1000円でございます。この辺の利便性は手動の時と変わらず。

100630_05

一応もらえる物はもらっておこうとLBPを落としたのですが、
果たして期間内に起動する日が来るのかどうか。

何しろこのPS Plus自体がPS3でのゲームライフにとって「必須ではない」物なだけに、
加入者数を増やそうとしたら、純粋にコンテンツを増やしていくしかないわけであり、
現状は期待と不安がない交ぜ状態。どうなりますかね。

とりあえずは7/1~7/14にかけて配信される、パワプロ2010の先行体験版に期待しておきます。
365日利用権を買っちゃいましたし、あと1年間はがっつり応援するよ!

□ちなみに、今回一番嬉しかったのは、

100630_06

クロさんのアバターアイコンでございました!
これは本来プラチニャ会員向けのサービスにすべきだったんじゃねえのかと思ったけど、
色々アレなので大きな声では言わないでおきます。