日記:24/01/06 – 2023年12月のまとめ

年が明けたでごぜーますな。
この年末年始は久しぶりに引きこもってじっくり身体を休めようと思っていたんですが、
家にいたらいたで四六時中PCに貼り付いているせいで目が全く休まらなかった上、
三が日に起こったあれやこれやで心もあんまり休まらないまま仕事が始まった。

色々落ち着いたら北陸のごはんを食べに行くし、
マイルを貯めてるJALをこれからも積極的に使っていくぞ…と思いつつ、
まずは去年12月のまとめから始めます。

これはグラブルフェスにホロライブの参入が発表されてキャンプファイヤーが始まった時のやつ。
この時は「トークゲストに出るぐらいええやん」と思ってたんですけど、
いざ始まってみたらライブにも出てて鼻水出た。グラブル運営くんやってんなあ!正気か?

1本丸々エピローグみたいな感じになっててシリーズを追ってた人向け。
大学生編楽しみですな。

ゲ謎最高だった。
この後トットちゃんも加わって奇跡の3部作みたいな感じになったみたいなんですけど、トットちゃんはまだ未見なんだよな…

甘さとクリーミーさが飛び抜けてて仰天した。これはマジで美味い。
アキバのここに無くても岐阜に行く機会はあるので、都度しっかり確保して味わっていきたい。

東銀座の焼肉屋。とにかく美味しい肉を腹一杯食える。
ここ最近びっくりしたのが、この店に芸能人が行った!という記事の写真によくメシを食ってるおっちゃんが思いっきり写ってたこと。
なにしとんねん。

秋葉原と浅草橋の間にあったくろ㐂が浅草橋に移転したのでとりあえず行ってみた時のやつ。
俺がこのお店にハマったのってドロドロ味噌ラーメンだったから今は全然違う感じなんだけど、
ラーメン調理の枠をはみ出た気合いの入れっぷりと繊細な味わいはここならでは!って感じがする。

実は店内にも客待ちシートがあるので、外に人がいないからと入ったら痛い目を見ることがあります。

でかかったわ。Switch版/PS4版

PS Portalくんはどこまでいけるかな、とやってみたらスーパーイージーの緋蜂は倒せましたというやつ。
リモートプレイだと通信が切れるタイミングで最後に押されていたボタンが押されっぱなしになるという現象があって、
購入当初にグラIIIを遊んでたら1ボスへ特攻という悲しい事件が起こったりしていたのですが、
昨年中にあったアップデートで「接続はたまに切れるが少なくともニュートラルに戻る」に変更。
ついでに体感だけど切れてる時間も短くなっていて、より普通に遊べる感じになってました。

とりもなおさず素晴らしいのはスーパーイージーの設計で、
弾の数は減るし見た目の速度も抑え気味にはなるけど、弾避けに必要な行動がオリジナルとそんなに変わらないんですよ。
物量を減らすだけでなく適度に間引く調整はゲームを本当に理解していないと出来ないことだと思いますし、
スーパーイージーという看板に見合わない達成感も味わえるのでマジでオススメです。
ゲームが上手くなった気になれる上に実際に上手くなっているという塩梅。買おう。

これです。

12月やぞ

異次元フェス、大満足。
ひっっっっさびさの流れ星キセキでわりとこう…よかった…

実のところ俺はμ’sのファイナルを「見損ねた」人間では無かったんですよね。
当時はさほど興味が無く、フルコミットを始めたのはAqoursからだったもので。

それでもあのオレンジの一部になったことに結構な喜びを感じているので、
当時からのラブライバーは良く貼られてるWUGのあれみたいになってたんじゃない?
後から見せてもらったアーカイブでも歓声の上がり方が独特だったもんな。

「歌って踊る市原仁奈を肉眼で見る」という人生の宿題を終えた。

第三芸能課とコッキャンを組み合わせようと最初に考えた人に紫綬褒章をあげるべきだと思う。
こんなに「えいえいおー!」が似合う子達います???????????

2023年で一番うまい肉だったと思う

PS4Proの時にも同じこと言ってました

五反田のビストロ Occiで店名と業態変更を記念した激安セールでTボーンステーキを食べた時のやつ。
個人的にカルボナーラを食べたいという強い欲求と、いやせっかくだしハンバーガーも食おうぜという強い欲求で
うっかりフードファイトを敢行してしまった。反省はしていない(超美味しかったので)。

その後Tボーンステーキは本来の定価よりもお安く食べられるようになったということなので、
また今度食べにいくぞ。ご馳走様でした。

クソオシャレびっくりドンキーという概念があることを初めて知ったDishersってお店。
本家よりディッシュのカスタマイズ幅が広かったりサラダの意識が高かったりと違いは結構あって、
ドリンクバーとクラフトビール(オーガニックビールは無かった)の採用も新しさがある。わりと良いと思う。
味はまんまです。普段の本家でチーズバーグステーキばっかり食ってる俺には鉄板への恋しさがあるな。

実に横浜アリーナ以来14年ぶりのぴかしゃ。
ペンライトを青に変えた「正解」の人がわりといて仲間の存在を感じた。
アニメ全話を結構直近で完走した後だったので感動もひとしおでした。

元来「事情があって現地参戦できなかったファンを負け犬認定することができてしまう」サプライズゲストは嫌いなんですけど、
これはヨハネの番組イベントであってAqoursのライブではない、という話ではある。
あと客席でライブを見るために休みを入れたら「休むなら出ろ」とばかりに出演が決まった…という
あまりにイメージ通りの事情を聞いてしまうとほなしゃーないなと思っちゃったからまあね。

弁慶の味噌チャーシューがノーマルサイズになるぐらいは嬉しかったです。

まだ遊んでないぺこだよ

ここまで無休だったってわーけ
1本55円だからお通しとビール足しても2000円弱。

久々の百観音温泉 大変ようござった
山岡家は美味しいんだけど選択肢は他にもあるって感じだったかな。

五反田のビストロ Occi再び。
元々はTボーンステーキ最高最高と言ってたら「連れてけ」という話になり、
え?クリスマスイブにヒマ?じゃあ行くか!と予約を取ったらクリスマスコース限定だった…というあらまし。
コースとペアリングとも同行者さんに大変好評だったので、じゃあ次こそはステーキ食うぞということになった。
今年また行く。

北島三郎印のワインとか一生神棚に飾ってもいい

上野の二代目 圭ってお店で忘年会をした時のやつ。
ジューシー極まるのどぐろの塩焼きからカマ焼きに和牛まで非常にクオリティが高く、
過ごしやすさも相まって再訪全然ありじゃんと思うなどした。

…本当は今月末に金沢旅行をしようと思っていたんですけど、
絶対落ち着いてなさそうだよなと延期になりそうな雰囲気になっている。
昨年末食っといてよかった。落ち着いたらモリモリ飲み食いに行くぞ。

9万前後でちゃんとしたノートPC買って勉強に使いたい、今はレノボのサイト見てる…と長崎のえらい人に相談した結果、
じゃあThinkPad X13(Gen3)の新古品でええのではと教えてもらって買った。
外箱無しだけどほぼ未使用品なので楽しく運用しております。今のThinkPadってめっちゃ手触りいいのな。

新進気鋭の年内最後の営業日を家族の忘年会とした時のやつ。
想像以上に気に入ってくれていたので、元気なうちにまた何度か来たい。

はい。
SanDiskのやつは思っていた以上に小さくてちょっと使いづらかった。

で、年末は特段の動き無く黙って過ごしました。
また次回。