日記:23/01/14 – 2022年12月のまとめ

本年もよろしくお願いいたしますということでひとつ。
時間が取れないので軽めに行くぞ。

55インチテレビにPS5、PC横の26インチテレビにSwitchを繋いだ結果、
(後述する)プロコンのおかげでSwitch版ばっかりやる感じになってる。

中野の激うま中華屋こと関飯店
確かにこの麻婆豆腐は信じられないレベルでうまい。もっと色々食べながらワインも飲みたい。

昔から思ってたし今も思ってる

「だにえん」と言われがちな鶯谷園
めちゃめちゃ美味しいのになかなか値段が上がらない特上ランプの焼肉が最高。予約は取ろうと思えば取れる。

Liellaちゃんのライブへ参戦しに仙台まで来た俺の脳を破壊していくAqoursちゃんさあ

松島。
乗った電車のルート的にそのものズバリの場所じゃないんですけど景観は最高なんだよな

昔の職場で一緒に仕事してた派遣のおねえちゃんの実家で一緒にメシ食ってきた。
お店は石巻駅前にある富喜寿司。鮮度が高いと臭みもないので苦手なカテゴリーの貝も余裕で食えるのがいいな。

お互いぼちぼち元気に生きてこうぜ。

仔虎ってお店。予約満席っぽかったんだけど、時間に少し余裕があったっぽくて飛び込みで入れてくれた。
米沢牛を中心とした大変いいお肉が鮮度で殴ってくるという素晴らしいお店だった。次はみっちり堪能したい。

実はこの後行きつけの利久にも行ったんだけど、
だにえんでにんにく焼きを食べ過ぎたせいで腸をいわしてしまい食事どころではなくなってしまった。

はらこ飯も食べたら美味しいものの、食べられる体調かどうかがギリギリまでわからんという有様。
後日リベンジしに行くぞ仙台。待ってろよ。

はい。

とにかく会場が良かった。どの位置にいてもステージが近い。
交通がJRと地下鉄の2面、かつ地下鉄はそこそこの頻度で来るしなんか空いてるのも良き。

フル本編でオニナッツ加入までにどれだけの雑味があったかという話ではある。
一番「これはやばい」となった最終話の最後はばっさりカット。そらそうやろな。

ライブとして

たんくぅくぅはしないといけないがお腹の具合は最悪…ということで普段滅多に頼まないタンシチューを注文、
想定外に美味くてちょっと元気が戻った時のやつ。調子が万全だったら美味すぎて泣いちゃうはずだ。

今となっては「無茶しやがって…!」となったやつ

お腹の具合はその後全然良くならなかったものの、それでも既に入っていた忘年会の予定は動かしがたい…
というわけで、昨年末はビオフェルミンとミヤリサンとヘパリーゼに全力で頼る感じで過ごしました。
これはさ行。和食だから比較的やさしかった(大ボリューム)

買ったままほぼ放置していたノエルのクラフトジンをなんとか飲もうと、
(お酒持ち込みが自由な)ヒロミヤでお肉を食べた時のやつ。
四谷のヒロミヤは綺麗で広くて融通が利き、なおかつユッケが美味いという素晴らしさで、
本店よりも予約が埋まっていることも多い理由は良くわかりました。

大森のシントリテル。予約は取れない。
最初にお弁当を渡され、次々焼かれる焼鳥を少しずつお弁当に入れていって自分だけのお土産焼鳥弁当を作るというのが醍醐味のお店ってことだったんですけど、まずお弁当にみっちり具が載っていて「は?」となり、じゃあ焼鳥を入れるために少し食って場所開けなきゃダメじゃん→うめえな!!???→完食 という流れでした。
またいつか行けるといいな。

アーマードコア6。
多分これが人生初ACになると思います。

浅草橋の玉椿
秋田のお酒に自信ありって感じか?と思って行ったらガチでいいお酒が楽しめるという蕎麦屋でした。
なんか蕎麦屋の店主は日本酒にこだわるって先入観があるんだよな。

スラムダンク良かったな…

ここまで本調子でないままだましだましやってきたお腹が、
牛角食べ放題でラインを超えてしまったらしく一段階悪化。

何も食べずに療養する道は ない

でも納税はできる。

テクノソフトのCDがちゃんと復刻していくありがたい世の中。
エレメンタルマスターおもしろいよ!ジェネシスミニ2買おうぜ!

年末年始で本格的に供給が改善してきて制限無しでの販売機会も増えてきた中、
いざ蓋を開けてみたら買えないではなく「縦置きにすると液体金属が漏れるから買うな」「横置きにするとディスクに傷が付くから買うな」というアレが出たり消えたりしていた。ヒマな奴が多いな。

中野のゆきだるま
驚くほど美味くて大満足だったんですが、何かと主張が強いので割とたじろぐ。トイレの中とか。

来月は無事ファンタビジョンを遊べそうです。はよ届いて。

ラストヒロミヤ本店。
このときは3人で予約を取ってたんですが、移転先の新本店では4人からしか予約が取れないということで、
こりゃますます四谷に行く機会が増えそうだなと思うなどしている。

月刊艦これアニメはもうなんもわからん

羽田空港の春木屋。きちんと美味いからもうここでええやん感ある。

大分県。

竹田丸福
一食きっちり食べた後の2食目なのにめちゃめちゃ美味くて一人で悶絶していた。
長崎でも毎回食べてるけど、九州の唐揚げってどうしてこんなに美味えんだろうな。

大分駅前のロータリーにこれってのがほっこりする。

「大分のチキン南蛮は宮崎の真チキン南蛮とは微妙に違うが美味い」
と宮崎出身のお友達から言われたんですけど実際うめえんだわ

九州帰りに突然「来ない?」と言われて「ほな行くか」となった一心不乱。
最近新進気鋭ばっかりだったんだけど改めて食べるとやっぱり美味い。これが新進気鋭の半額なら大満足でしょ。

買った。
やっぱプロコン風のサードパーティー製とは利便性が段違いだな。

秋葉原の生粋
美味しい生肉と焼肉、そして最後にかき氷が出るってのが特徴らしい。
量としては少しずつなんだけど最後には丁度良い感じになってるのは上手いな。また来たい。

レイブレーサーのコースが世界で一番綺麗に楽しめるゲームになりもうした。
UIはPSP版の拡大だからボケ倒してるけど、3Dモデルはこれ以上無いぐらい綺麗になったな…!
なおかつロードがほぼ無い。長くて1秒。最高。


過去数年レベルで最高と言える大傑作になってしまった。
正直DIYも素晴らしかったぞ。BGVにして延々流せる。

この時は軽く言ってましたけど、まさか あんなことになるなんて

忘年悠雅亭
ある程度食える人間が集まって全力で食うとえらい値段になるということがわかりました。

なんとか行きたいんだよな

何もかもが良かった。

小川町にある大樹ってお店。
普通の焼鳥屋さんって感じではあるんだけど、焼く人が上手くて大変に美味なのがよかった。
揚げる人も上手くてハムカツが美味い。ここもまた来たい。

フライングガーデンの期間限定1ポンドハンバーグ。
めちゃめちゃ美味いけど1ポンドあるので食べたらすぐ帰って寝たくなるやつだった。

鶯谷の東瀛 (とうえい)
辛ウマ系の担々麺を堪能する一方、他のメニューも美味しくてクソ安いという良いお店である。
だにえんのついでって感じでしか来たことが無かったんだけど勿体無かったな。

相当ご無沙汰だった肉アバンギャルドで肉納め。
ご馳走様でした。

ここからの2日間は別エントリでまとめます。
というわけで2022年のTwitterまとめはここまで!お付き合いいただきありがとうございました!