日記:23/02/08 – 2023年1月のまとめ

すごい勢いで1ヶ月が経過してしまった2023年。
1月のまとめです。

公式サイトっぽいところの情報が全くあてにならなくて絶望したときのやつ。
前月書いた通り、この辺は別エントリにまとめる予定です。なるべく同行のパイセンより先にやるぞ。

ハングリータイガーの保土ケ谷本店
さわやかのハンバーグが話題に出ると高確率で名前の出てくる神奈川の名店。
大概事前に計画を立てると「でも神奈川は道が混むんだよな」で尻込みしてしまうところ、
今回は「行くか!」という勢いでそのまま行けたのが良かったな。一緒に行ってくれた人に感謝しかない。

「100%ビーフのハンバーグ」から想像できる理想の肉肉しさを非常に高いレベルで体験できるお味で、
超うまいのにお手頃なお値段ってことでそらみんな好きになるし話題にも出るわとなった。
EPARKで事前に予約ができるから時間調整も容易。再訪のハードルがめちゃめちゃ下がる。また行くぞ。

関東民がさわやかの対抗馬として持ち出しがちなフライングガーデンとハングリータイガーにようやく足を運びましたって感じになりましたが、味としては全部違って全部美味いから比較をするもんでもねえなと思った。
さわやかの「まとまったお肉をあの値段で、あの生々っぷりで食える」ってのは唯一無二の衝撃だけど、
ジューシーで美味いハンバーグを食べたいというニーズをより満たすのはハングリーガーデン(混ぜるな)なんだよなってのが正直なところ。書いてる間にまた行きたくなった。どうしよう。

ついでにどっか観光しますか、で登ったやつ。
夜景が綺麗なところは上からの眺望も最高なんやなって

去年買ったアズレンお酒シリーズの本命だった加賀梅酒の五年熟成がまーーーーー美味しい!
2本買ったのは間違いではなかった。今でもちょっとずつ飲んでる。

あとビーバーは白えび一択だと思う。

毎週この顔になる。

新年一発目の神谷町おみ乃。

昨年末ぐらいから提案してくれるようになったらしいんだけど、
こんなんかけずに終わってたまるかって感じになりますよね。麻薬だった。

今日がお誕生日だー!お祝いするでごぜーます!

今年もやってるLiellaちゃんの3rdツアー。9人のバランス感がどんどん良くなっていく。
声出しNGからOKにツアー内で切り替わり、かつOKになるのが時間を置いてのドーム公演ということで、
演出面含めてなんかしらいじってくる可能性があるなと今から楽しみにしております。
無観客から始まったLiellaのライブパフォーマンスが、初めてのドーム公演で初めての大歓声を受けるって流れがもうエモ過ぎるんだよな。はよ「はづきれーーーーん!!!!!」って言わせて。

幕張でライブをやったら帰りにビリーで肉を食う、をベストプラクティスにしたい。

これすき

日本酒ゥー!って感じの辛さと飲み口。じっくり向き合いながら飲んでる。

ン十万かけても出なくてスカチケでお迎えしたやつがポロッと出てくるのは未だに来るものがある。

「救護パンチ」って概念すき…なんだけど、
救護するために殴って怪我を負わせるスキームがナニカ別のものを想起させてハラハラするんですよね

広尾のAmandierってお店。良くご飯を食べるお友達の旦那さんがシェフを務めているとのこと。
デザートと言いつつ口直しに黒毛和牛を出してくるというたのしいコース(ノンアルコール飲み放題付き)1万円ってのを美味しく堪能したんですけど、これが普通のディナーになると5~6倍かかるということで「い、いつか来ますね」になっている。まだ俺は弱い。

2話も3話も4話も百点満点。見たかったものを完璧にお出ししてくれていて凄く嬉しい。

奇声への規制が有効かどうかはこれから明らかになっていくメモ

幼少期から通ってきたお店で最高の単価をたたき出してしまった。
店が店なら目の前の鉄板でシェフが焼きます系のシャトーブリアンを普段通りジュー!ドーン!とお出ししてくれるところに言い様の無い興奮を覚えるんですけど、これが実際そういうお店で出されるものと同じレベルに美味いのがずるい。
あと300gのシャトーブリアンを頼んで150gが2枚出てきたのは笑っちゃった。厚さ2倍ではなかった。

焦って同時注文し損ねた充電スタンドが本当に無くてすごく悲しい。

マイフェイバリット駅弁ことチキン弁当の「当時の復刻版」ってやつ。
全体的にボリュームが凄くてなるほどなってなった。美味しさはほとんど変わってないのがいいな。

温泉旅行で那須塩原まで行ったやつ。

あ・かうはーどってお店の昼ご飯。
ステーキとハンバーグのコンビがどちらも美味しくて大変満足した。ビールもうめえな。

宿はいちやホテルってところ。
地場の野菜を中心に肉もたんまり食べさせようというコースも良いし、
何より夕方5時から始まり22時まで続く「お前ら!!!酒を飲め!!!」と言わんばかりの飲み放題祭りがとてつもないインパクトでした。※風呂上がりに飲め→晩ご飯で飲め→ラウンジのバーでも飲めってやつ
体調が今一つで同行者とホテルの人にご迷惑とご心配をお掛けしてしまったので、お詫びの気持ちも込めてもう一度行きたいところではあります。泉質も大変よかった。

「どうせだったら餃子食って帰ろうぜ」と宇都宮に寄った時のやつ。
結局宇都宮駅でもステーションバルってところで日本酒飲みながら餃子食った。いい酒があって熱いぞ。

M2世代のうちに買えるとええな…

片町にある川端鮮魚店ってところ。
入店までに見かける張り紙がいちいちクセ強なのはともかくとして、出されるメニューがどれもこれも想定外の美味さ。石川の地酒と組み合わせてくれと言わんばかりのやつで食べながらずっと笑ってた。
何よりもカニクリーム春巻!これカニの季節しか出ないんだろうか。マジで一生食えるぞこれ。

雪風のネジの飛びっぷりに毎週ハラハラする。
ダメージを負って戦闘能力を喪失したら退役って仕組みは分かったんだけど、その上で「生き残った」って表現が出たということは結局死ぬときは死ぬんか?深海棲艦との関係性どうなってんのこれ?という些細な疑問に対する回答は出ないまま終わりそうですねえこのアニメと元々のゲーム。もうわからん。

はよRez Infiniteやりたい

あぁ~!コナミの音ォ~!!となったやつ。

開始3秒で目の色変えて総立ちになる海外オーディション番組みたいなことになってしまったメモ

3作目は部屋で流せるBGM集って感じのまとまりだった。
それにしても音楽の系譜が泣きゲーなんだよな…シナリオも含めて本当にようできとる。

熊本の湯らっくす初体験。
アウフグース担当のあんちゃんがサウナ室でタオルをぶん回す様はさながら中国武術の演舞であり、
温度の上がり続ける部屋で巻き起こる拍手も含めて完全に異世界って感じだった。一度体験してみて欲しい。
あと水風呂の規模がえらいことになってて笑っちゃった。滝て。

サクラマチクマモトっていうバスターミナル併設モールに入ってるあか牛Dining yoka-yokaってところ。

ちょい高ワインをグラスで提供しますってことで、ビール+あか牛丼に続いてワイン+ステーキ。
堪能した。野に放ってのびのび育てました!って感じの肉質と脂身の味はワイルドでよろし。

熊本の駅ビルに入っている菅乃屋
関東圏で馬肉好きな人には「ローストホースに肉を卸しているところ」で話が通るらしいんですが、
実際あか牛よりも大きな衝撃と感動を覚える美味さであった。ここ駅ビルのレストラン街やぞ?
霜降りの味が未だに忘れられないのでまた食べに行きてえ。

「熊本市民が今一番オススメできるのは天外天」という勧めで入って食ってうめえー!となったやつ。
ノーマルのラーメンで大判チャーシューが3枚入ってるのも素敵。

例の大寒波の時だな。九州の市街地で吹雪ってのはなかなかレアらしい。
翌日交通機関が麻痺して想定していた移動行程が使えなくなることをこの時は知らなかった。

ミカが出なかったんだワ(半ギレ)

元々熊本からバスで大分まで行こうと思っていたところ運休ってことになり、
熊本に延泊する?それともとにかく大分まで行く?と議論になり「じゃあ電車で行こう」となった時のやつ。
まずはさくらで小倉まで行って特急ソニックに乗り換え、

「次は別府~」のアナウンスで頭がおかしくなって途中下車して温泉にたっぷり浸かった。
まさかこんな形で竹瓦温泉に再訪することになるとは…

大分の鶏肉が持つ絶大な安心感よ

加賀さんの加賀梅酒と一緒に飲むメモ

罪悪感が凄すぎて挙動不審になってた。

飛田給でLiellaちゃんのライブを見た帰りに門前仲町で弁慶のとん塩チャーシューを食べた時のやつ。

結局出なかったんだワ(激怒)

エデン条約編は最後の最後まで傑出してた感。
結局ミカだけじゃなくてアリウススクワッド全員に大層な思い入れが発生し、
知らず知らずのうちに4人全員をお迎えしていた自分のアカウントを褒め、

お前なにしてんの???となる。
いや本当にお前なにしてんの???

ポン子ってポル伝辺りに出ると動きがガクつかなくなるんだろうか。
出せるモデルを持ってるかって話か。

任務と指名手配は行けるところまで行った。
あとはストーリーを読むぞって感じですね。ちょっとずつ読み進めるのが苦手なのでまとまった時間が欲しい。