雑記:15/05/25

部屋整理の一環として、この1年触ってない機器をしまい始め…たものの、
正直CDの占有率がぶっちぎりで高い現状、CD整理をしないでどうするって話なので、
そろそろ一生かけても聴かなさそうな物は(一応吸ってから)処分ってのを考えないとな。

TVアニメ版『アイドルマスター シンデレラガールズ』より、自動車用ワイドミラーが登場です♪
マジか。
どうしよう。

QNAP Turbo NASにHDD縦置き設置でコンパクト化実現した4ベイモデル「TS-453mini」
お値段が全然コンパクトじゃない。さすがクアッドコア搭載NAS。

アニメ『アイマス シンデレラガールズ』1stシーズンを振り返る。フィルムに隠された伏線と緻密な設定とは【周年連載】
「アイドルマスター ワンフォーオール」DLC配信記念スペシャルインタビュー特別編(1):卯月は、普通なようで普通じゃない。島村卯月役・大橋彩香さんに聞きました。

――ジャスコの魅力はどんなところでしょうか。

この質問だけでも全肯定なんですけどとにかくどっちも必読。

突然アニメの聖地に!廃業相次ぐ町の酒屋に起きた奇跡

とにかく欲をかかないことです。アニメを使って盛り上げようと思ったけれど、そんなにお客さんが来ないじゃないか、と焦ったらダメです。どこにでもあるような商品にキャラクターのラベルを貼って売りつけようとするのも良くない。金儲けの姿がチラッとでも見えると、ファンは引いてっちゃいますから

確かにそうなんですけど、地道にやって成功するほど優しい世界でもないってのが正直なところ。
「アニメの聖地」産業って温泉みたいなもので、

1.まず温泉が出る(アニメの舞台になる)
2.泉質が良い(アニメが良作だった)
3.やって来たお客さんを街ぐるみでもてなす
4.定期的にお客さんを集めるイベントを用意している(お祭りや初詣など)
5.温泉が枯れるまでがピーク(公式が新素材を出してくれなくなったら先細る)

5に関しては大洗(ガルパン)がつくづく化け物じみているなと思うのですがそれはともかく、
流山はちょっと湧出量が少ないのが気がかりなのよね。

この辺、「街・公式・ファン」の三者に成否が委ねられているところに、
街や公式に働きかけたり、ファンを呼び込むお膳立てを整えたりする…
言うなれば温泉の湧出量を増やす外部組織の役割を舞台めぐりが果たしてくれないかなとか、
ろこどる期待してますよとか色々思っちゃうわけだな。
とりあえず今度流山に遊びに行ってみます。