雑記:15/01/07

ハイレゾ/車載センサー強化。ソニー平井社長インタビュー
車載って単語でこっちを復活させるのかと思ってたら違った。

ソニー、Android TV/4KプロセッサX1搭載テレビを発表
シャープ、4K Android TVや“8K相当”AQUOS、薄さ0.5インチの4K Super Slimなど
コーニング、液晶テレビをスマホ並に薄型化できる新ガラスをCESに出展
各社からクッソ薄い4Kテレビが出てきて大変に魅力的なのですが、
いかんせんこの辺はエッジライトっぽく、

CES 2015映像技術の一大トレンド「HDR」とはなにか
4K時代ならではの映像技術を体験しようとすると直下型バックライトが必須。

パナソニック、次世代BD「ULTRA HD BLU-RAY」見据えた世界初の試作プレーヤーをCESに
なおかつ次世代BDの再生にも適合するテレビを…とか待ち続けてると
今度は8Kテレビが目前に迫ってたりするんだろうし、ホント買い時が難しくなってしまった。
何かしらの技術革新が起こるたびにテレビを買い換えようという考えでもなければ、
今使ってるテレビが壊れた時が買い時って感じですなあ。

“感動”呼ぶ製品で革新を続ける。ソニーが4K BRAVIAやウォークマンZX2など発表
新ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」米国発表。microSD対応
新ウォークマン「NW-ZX2」の音質をCES会場でチェック
【CES】“Bluetoothでハイレゾ伝送” 新コーデック「LDAC」の詳細を関係者に直撃!対応機試聴レポも
ソニー、「脅しに屈する選択肢はなかった」

TVアニメ『艦これ』声優陣のインタビューコメントを掲載! 第1話先行場面カットも公開
「艦これ」のアニメがniconicoで配信決定。ニコ生初回配信は1月16日23時から

格安Windowsタブレットの決定版?WUXGA液晶搭載で19,800円のビックカメラ独占タブレットが発売

インフィニティ、Q60コンセプトを公開
アテンザとCX-5がマツダ流大幅改良。その中身は?

「CVT」の終わりは日本車の始まり 2014年クルマ業界振り返り
アクセル踏んだ後「…あ、ハイ(ブーン)」と遅れて動き出す的な意味での
「ドライバーが思うように走れない」感覚は(ジュークに乗って3年目だけど)未だにあって、
次は進んでCVT車を選ばないんじゃないかなーとか思いますな。
2~3年後のラインナップを今から楽しみにしときます。