雑記:12/01/12

ソニーの55型フルHD「Crystal LED Display」の衝撃

一般的なテレビやディスプレイ製品のハイエンド機の価格とは比べものにならないほど高価になるはずなので、最初期は、業務用やプロ用の機材として提供されることになることだろう。

こりゃ(開発が順調に進んだとしても)店頭で買えるようになるのが5年後とかになりそうだな…

HDMI連携とカメラ機能が大きく進化 - ソニエリ次世代スマホ“XperiaS/ion”を徹底解剖

現時点では日本国内向けのリリース予定はないとのことだ。広報担当者に理由を聞いたところ、「現在のバッテリー容量で高速通信すると、バッテリ持続時間が短くなりすぎるため」ということだ。それではなぜ北米では出すのか尋ねたら「マーケットの要望が強いから」だという。

いやいやいやいやいや。

内田樹「呪いの時代に」
読んでおくべきメモ。

PSVita、買っていい人、買ってはいけない人
「一般層まで広く普及させたいと考えるなら、もっと”やさしく””わかりやすい”方がいいぞ!」
と読んだ。

Vitaの場合、初回セットアップがPCやスマホ的…なのはまあ予想の範疇だったんですけど、
「電源を入れたら、すぐに1.50へのアップデートをしなければなりません。
 そのアップデートはPSNにログインしないと行えないものの、
 自分のアカウントでのPSNログインはアップデートをしてからでないと行えないので、
 一度仮アカウントを作ってログインした後アップデートをして再起動、
 再起動後に自分のアカウントで再度ログインし直せばゲームが遊べます」
…という煩雑な手続きに関しては、ゲーム機/PC/スマホ問わず史上最悪だったなー。

ある程度その辺いじってるユーザーでもわかりづらくて死ぬ程めんどくさいと思うような事を、
今後出るんじゃないかと思う大型タイトル目当てに購入するユーザーにやらせるの?
ってのはちょっと考えれば普通に湧き出る疑問だと思いますんで、
バグ修正と一緒になんか考えた方がいいと思うのよね。頑張っていただきたいすな。

CESで注目の新技術。東芝の“磁気共鳴給電”とは
パナソニック、有機ELテレビを数年内に投入へ
<CES>パナソニックブース詳細レポート - ハイエンドBDプレーヤー「DMP-BDT500」登場
<CES>サムスンの55V型有機EL/スマートTVの実力をチェック
<CES>マイクロソフトブース - Windows8の出来映えを大量写真でレポート
<CES>フィリップス、3D対応21対9シネスコテレビを北米でも発売
<CES>TAD、最新スピーカー「TAD-E1」とプリアンプ「TAD-C600」を海外初披露
<CES>富士フイルム初のミラーレス一眼カメラ「X-Pro1」を早速触った!
iPad に Windows 環境をストリーミングする OnLive Desktop アプリ

PS Vita用のニコ動アプリ「ニコニコ」がアップデート
PS Vita用のニコニコ動画アプリがVer 1.01にアップデート
メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)(AA)
『水曜どうでしょう』ディレクター陣の書き下ろしコラム第18回を更新!

劇場用アニメ「人狼 JIN-ROH」の低価格Blu-ray
人狼 JIN-ROH 【廉価版】 [Blu-ray](AA)

スバル インプレッサ スポーツ & G4 試乗レポート
【CES 12】アウディA3次期型…インテリア先行公開
スクープフォト|アウディ 次期 A3