週刊トロ・ステーション:11/10/29

111029_t001

104号。
久々に長いので、お暇な時にお読み下さい。

■その1

111029_t002

「トロステ風味」ってのは左下の色々混ざっちゃってる物体の事か!
君ら先週「真面目に紹介する」って言ってたのに!高まる期待不安。

111029_t003111029_t004111029_t005

前回の惨劇アイマスSP大特集では765プロにクロPが入社という体でしたが、
今回は980プロのクロデューサー(以下クロP)が765プロの一角で活動するといった感じに。
くぎゅ社長も765プロのオフィスで大活躍。765プロに舞い飛ぶたらいの山。
…なんだか読んでてゲシュタルト崩壊を起こしそうですねこれ。

111029_t006

嫌な事件だったね…
ってのはともかく、

111029_t007111029_t008

今回は765プロの面々(-竜宮小町)の面々をプロデュースできるみたい。
クロP良かったなあ。

111029_t009111029_t010111029_t011111029_t013111029_t014

2のシステムにならい、アイドルの紹介も3人ずつ。併せてゲーム概要もスマートに紹介。
合間合間に小ネタを挟むクロP敏腕すなあw

111029_t015

徹底しとる。

111029_t017

そのユニット名はどうなのww

111029_t018111029_t019

アニメの方からも貪欲に引っ張ってくるこの姿勢。トロステは抜かりない。

111029_t020111029_t021

クロPの背後にいおりん!!

111029_t022

しかし今回はクロPがおとなしいww
どうしたのww

111029_t023

みきりつ。

111029_t024111029_t025111029_t026111029_t027

絶対出ると思っていたピエールがやっぱり出よったww
いやー現在進行形でアニメを見ているP諸氏にも優しい展開でございますな。

111029_t028111029_t029

「動画ですよ動画!」
斬新なアピールである。

111029_t030

シチュが変わってトロP爆誕。

111029_t031111029_t032111029_t033111029_t034

ちゅうとろーずww
キャラ選定の基準が気になる。

111029_t035

あーwww

111029_t036111029_t037

トロPかわいいw

111029_t038111029_t039

おまえら全否定するなよwww

111029_t040

追い打ちww
トロPをいじめないでください!

111029_t041111029_t042111029_t043111029_t044111029_t045

まったり進行なんだけど収拾がついてない!

111029_t046111029_t047111029_t048111029_t049

111029_t050

なんというグダグダ展開。
これは切ない…

111029_t051

とここで唐突にポスターのプレゼントがww
空気の入れ換え作業乙ww

111029_t052

そして会員限定ポスターも!
春香さんのポスターが欲しければ800円…さすがアイマス絡み…

111029_t053111029_t054

カードゲームじゃねえんだよww
下の画像に隅々まで敷き詰められた禍々しさが素敵。「花の高校生」て。

111029_t055111029_t056111029_t057

はいさーい!

111029_t058

打ち切んなww

111029_t059111029_t060111029_t061

短時間で閣下の人となりを的確に表現する中の人パネェ。

111029_t062111029_t063111029_t064

たん(略)。

111029_t065111029_t066

Vol.1で撮影→公開された画像群が、予想を上回る破廉恥さを見せつけているG4Uのお話も。
1のハードル(主に値段的な)が凄まじく高かったのでスルーしたけど正直買えば良かったです。

111029_t067111029_t068

個人攻撃はやめてあげてください!

111029_t069111029_t070111029_t071111029_t072

仲間はずれもよくないぞ!

111029_t073111029_t074111029_t075111029_t076111029_t077111029_t078111029_t079

満を持しての竜宮小町。
声に出しこそしないが、感情を全力で表現するクロPの百面相をお楽しみ下さい。
「くぎゅっほう!」はみんなの心の中にあるんだよ!(えー)

111029_t080111029_t081

超展開。

111029_t082111029_t083

ジュピターの出番はここだけです!
ここまでの流れで気付いた方も多いでしょうが、
今回「PS3版では~」という、2本編に関する追加要素の紹介がほとんどありませんでした。

111029_t084

まさかの夢オチ。

111029_t085111029_t086

海外ホームドラマで観客が「Oh…」というところ。
とここで、

111029_t087111029_t092

テレビをつけたら3人が!

111029_t088111029_t089111029_t090111029_t091111029_t094111029_t093111029_t095

いい話じゃないの…

111029_t096111029_t097

全員確認。
この辺のくだりは凄く綺麗に流れるので、
是非とも実際にプレーしつつ、バックの歌と共にお楽しみ下さい。

111029_t098

今回の特集には個人的に印象的だった点が2つあって、
ひとつはクロさんが(普段の)キャラの範疇でちゃんとプロデューサーしてたこと、
そしてもうひとつは、対象がアニメ視聴者/アイマスSPのプレーヤーだったこと。
「うひゃっほう!」を封印した事は非常に象徴的でしたな。

これまでの、特にバンナム系の「360で同一タイトルが出てました系」だと、
「あっちのをやってる人にはこんなナイスな追加要素が入ってるよ!こっちもやろうぜ!」
といったニュアンスの紹介に偏りがちでしたが、
アイマス2に関しては、その辺がとてもフラットになっていた印象があります。

その分「DLCに天使のミクさんが!」とか「2周目からは竜宮小町に関われるよ!」という
結構大きい追加要素にノータッチだった事に、若干の物足りなさを感じたりもしましたが、
「PS3ではじめてのアイマス」というコンセプトにきっちり乗っかった上で、
ゲーム内容とアニメを含めた商品展開をしっかり、そして楽しく紹介してくれた、
非常に真摯で真面目な特集だったと思います。(先週の予告は嘘じゃなかった!)

アイマスが心から好きで、多くのユーザーやPが楽しめるよう構成するバランス感覚を持った、
本特集を担当された方を全力で支持したい。本当に素晴らしかった。
「次の」アイマス特集でお目にかかれる日を、心から楽しみにしています。

■その2

111029_t099111029_t100111029_t101111029_t102111029_t103111029_t104111029_t105111029_t106111029_t107

大枠2本目は、お江戸日本橋舟めぐり小名木川コース紹介。
開催が不定期、かつ平日中心のスケジュールなので結構ハードルは高いんですが、
普段は車で通っている馴染み深い景色を川から望めるって凄く魅力的なので
なんとか時間を作って参加してみたい。来年辺りにお休みもらって行ってこよう。

■その3(会員限定)

111029_t108

ここ最近活発なプレイバックシアター。
3Dコンテンツを堪能するための道のりは険しいのだ。

■その4(会員限定)
さあ、今月も世界一かわいい満月

111029_t109

ちゃーーーーんおあーーーーー!!!!!

プーアル茶噴いた。
感無量。

■おまけ

111029_t110111029_t111111029_t112

ぼっちじゃないP伴さんきたー!
イケメン確認ですぞ!(→参考

111029_t113111029_t114111029_t115111029_t116111029_t117111029_t118

そして始まるQ&A。
24時間マラソンはともかくとして(えー)、そろそろ週トロ2周年ですね。

111029_t119111029_t120

Vita版の週トロも確認。
とにかくフレンドが増えるゲームってのがどんなもんなのかが気になりますが、
PSNのIDじゃない、ニックネームでの識別や管理が出来るようになってるといいなー。

111029_t121

来週はなんとゲーム2本立て。
年末にかけて更に賑わいそうですな。楽しみ。