買い物:11/02/27-3DS


ニンテンドー3DS コスモブラックアクアブルー
リッジレーサー 3D

110227_01

一般的には青人気のはずなのに、自分の周囲ではコスモブラック率が妙に高い気がする…
という3DS査収。
付属のゲーム群がえれえ面白くて(特にARゲームスと顔シューティング)、
本体だけでも十分に楽しめるのが素敵。ご家族様にも大好評でした。

すれちがい通信関連は今のところ色々試してる段階なので、後日機会があれば改めて。
単にMiiと12文字の挨拶を交換するだけで評価もクソもねえだろとか思ったw
あとすれちがい伝説の勇者が集まらないのですが、これは時間が解決してくれるのかしら。

フレンド関係は、現状名刺代わりとしての効果しか体験出来てないので保留。
その他、コミュニケーション手段として色々幅が広がりそうな物を持ってる反面
「メニューにはあるけど実質何も出来ない」って項目が結構あるので、
5月だかのアップデートでどれだけ機能が拡張されるのかが気になるところです。

110227_02

「25インチの4:3ブラウン管から26インチのワイド液晶に変えた」的な上画面はともかく、
上画面の縦幅に合わせるかの如く下画面まで小さくなってるのがいささか残念。

DSでは「直接ゲーム画面をタッチ操作できる」という特徴から下画面がメインでしたが、
3DSは裸眼立体視が出来る上画面をメインにしないと意味が無い…
といった具合に上下画面の主従関係が逆転しているため、
結果的に3DSの下画面はコントローラーの一部みたいな扱いになっていくんだろうから
別に小さかろうと大丈夫で問題無いという世界になるのでしょうが、
それはそれで大画面化するようなマイナーチェンジを期待していきたい感じではあります。

音声関係は随分と良くなっているのですが、
ヘッドホン端子からの音があまり大きくなりません。
これ専用にポータブルヘッドホンアンプとか欲しくなってしまった。

ちなみに、

110227_03

DSソフトを遊ぶ場合、画面サイズに合わせて拡大させるか(標準)、

110227_04

本来の解像度に合わせた表示にするか(スタートボタンを押しながら起動)を選択可能。
ドットバイドット表示が大好物の俺でもこの小ささはしんどく、
さりとて画面いっぱいに拡大したときのボケっぷり(と字の潰れっぷり)も結構なもの。
おまけにDSソフトで遊んでいる最中はすれちがい通信ができない…と制限も多いので、
3DS以降もDSi本体は重宝する事になりそうです。大きくて綺麗なくまたんを愛でるためにな!

□さあ、本体に関してはこれぐらいにしてリッジですよリッジ!

110227_05

うわー飛び出ない!そして画面がきたないぞ!
…という海外DSソフトも問題無く動きました報告は置いておくとして、
結論から言えば「リッジレーサーだった」という感想。
「イカすBGMに乗せて無心で滑る」という楽しさは存分に味わえます。

つーても、iPhone版でどん底まで下がっていたハードル(期待)を軽々と超えたってだけで、
過去作、特にPSPのリッジレーサーズ1/2と比べてしまうと気まずい所がちらほらと。
個人的にクリティカルなのは「2D/3D問わず30fps固定」って所でしたが、
リスタートするたびにいちいち長いロードを入れたりマシン選択の項目がいちいち多かったり、
細かい所でストレスを蓄積させやすいインターフェース周りに不満を感じる人もいそう。
「一度抜くと(ニトロも使ってないのに)超スピードで複数回抜き返してくる」、
不自然極まりない敵車の挙動も好みが分かれるんじゃないかな。

とはいえ、壁にガスガス当たってもスピードが全然落ちないから気軽に遊べるのもよし、
新コースと新曲が共に良い感じなのもよし。
奥行き重視の3Dとレースゲームの相性が抜群なのも相まって、
ロンチソフトの中ではかなりオススメできるタイトルになっていると思います。
「本体だけとりあえず買ったけどソフト持ってない」って方は是非。