雑記:10/09/27

TVアニメ「プリンセスラバー!」Blu-ray BOX化決定
 「フルHD画質で大事な部分がはっきりくっきり」

音が出る公式サイト
プリンセスラバー!Blu-ray BOX(AA)
はっきりくっきりメモ。

LG、液晶テレビ「INFINIA」で日本市場に本格参入
LG、製品発表会で日本市場再参入の背景などを説明 – シェア目標は5年で5パーセント以上
LG Electoronics Japan、 LED液晶テレビ「INFINIA」シリーズを発売
LG、最薄部2.3cmで3D/USB HDD対応の液晶TV「LX9500」
LG、3D対応機やUSB録画モデルなど液晶テレビ“INFINIA”シリーズ10機種を国内発売
光学ドライブやPCモニタでお世話になっている人も多かろうLGがテレビで本気出したメモ。

日本の製品から学んだ点としては、「日本の製品は画質と音質に優れている。5~6年進んでいる」(灌LCDテレビ研究所所長)とし、特に今回はコントラスト、黒の表現に力を入れて開発したと語った。

日本市場にはテレビメーカーは10社ある。我々は日本のメーカーに『技術で勝つ』とか『数で勝つ』とか考えているわけではない。ともに競争しながら、学んでいき、ディスプレイの世界を成長させていきたい。

日本市場で切磋琢磨した結果を世界市場で存分に発揮するという流れでしょうか。
「割高」「Full LED Slimって日立のS-LEDだろ」「リモコンがダサい」などと軽視していると、
5年を待たずにえらい事になってそうな気もする。
実際日本で売れるかっつったら凄い厳しいとは思うんですけど、
世界市場でのライバルとして、国内メーカーさん達は是非とも奮起されたし。

シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」発表
「GALAPAGOS」で世界へ - シャープ、タブレット型端末を12月に発売
その名も「ガラパゴス」 シャープの電子書籍端末、12月に発売
公式サイト
「俺達がガラパゴスだ!」
いっそすがすがしいんですけどとにかく気になる。
お値段どのくらいなんでしょうね。

LG、Blu-ray 3D再生対応プレーヤー「BX580」
LG、3D対応BDプレーヤー「BX580」を発売 – YouTube接続などのネット機能も
対応動画ファイルにmkvがある辺りが韓国らしいすな。
これでISOに対応しちゃってたら凄い存在感を発揮したんじゃなかろか。

クアトロンはアニメでも真価を発揮するのか?
現行モデルがアニメに強いという記事なのかと思いきや、
「将来的にはアニメモードも入れて欲しいな!」という希望で終わっていた。

アップル、iTunesのバージョン「10.0.1」を公開
あとで入れるメモ。

B-CAS、3波対応の“ミニカード”を2011年4月頃導入
来年のPC秋冬モデルとか良い感じになるんだろうなーとか思ってしまった。

新型iPod touchの期待はずれとATOKの憂鬱
あとで読むメモ。

ソニーの3D対応SXRDプロジェクターデモに長蛇の列
デノン、 記念モデル展示で創立100周年を大々的にアピール
東芝、3D対応CELL REGZA&3D対応BDプレーヤーをお披露目
KEF、薄型テレビにマッチするフラットなホームシアター向けスピーカー「Tシリーズ」を披露

プレステ買うか、サターン買うか 人生で究極の選択肢だったと思う
(レイストームのために)PSを買うまでの心理状態は相当アレだったので。
特にコナミとナムコとスクウェアに対する感情は凄かったのよ。

いざ部屋にPSが来たら憑き物が落ちたかのようにソフトを買い始めたものです。
色々考える前にまずは本体買っちゃうと良いと思うよ!楽しい事はいくらでもありますよ。

以下、先週末から貯め込んでた分を抜粋して。
つーても長そうなので折り畳みます。

SCE開発陣に聞く、PS3のBlu-ray 3D対応の実際
頑張りすぎメモ。

小川:AACSの中で、オーディオのウォーターマークの検出に関する決まりがあります。そのため、仮にHDMIでビットストリーム出力している時でも、内部ではすべてをデコードしてウォーターマーク検出をする必要がある、という事情があります。実は、そういう縛りもあるんです。

ロスレス音声のビットストリーム出力が出来ない理由はこの辺でした。なんとも気まずい。
逆に、BD-Jのメニューはシンプルな方が良いので、個人的には今の仕様でも無問題かな。

メモリ不足がいよいよ重ーい足かせになって来ている事が、
誰の目から見ても明らか…ってところになっておりますけども、

まずは「Day1」としてこのバージョンを出しました。これからもちろん、どんどん改良していく、というのはあり得る話です。

もう「ありがとうございます」と「頑張ってください」としか言えないw
いつか、これが「ありがとうございました」になる日まで、がっつり応援していきますよい。

【陣中日誌】TGS2010 レポート
完全にこっちに移行したのね。ムチ込みで。

「神の不在証明」
金字塔メモ。

「WORKING!!」タイアップ企画が北海道全店&三宮東店(神戸)で復活♪
にっちさん(ロイホで幸せ増量済)が北海道に長期戦闘に行くと聞いて。
電脳御殿のにっちさんが北海道に遠征に行くと聞いて。
おのれww

土日のどちらか(両方)にイベントが敷き詰められた10月、
なんとかして胸躍る北へスキップしようとかなり検討を重ねたんですが、
深刻な同行者不足(いない)と「格安ツアーは基本2人から」という壁に阻まれたので、
今回は血涙と共に見送らせて頂きます。
「無くなり次第終了」ってのもそこはかとなくおっかないよねw

…行きたい放題のYU-SHOWさんがうらやましい。うらやましい。

□せっかくなので、関東在住で来月わんわんしたい方に、
俺が途中まで計画していた流れをざっくり説明する事とす。

ネット限定!新千歳空港利用!洞爺湖温泉「絶景の湯宿 洞爺湖畔亭」指定 北海道フリープラン2日間←2人だと25000円
新千歳でレンタカーを借りて札幌市内のロイホ(もしくは江別店)に直行、
平岡公園やら定山渓やら平岸高台公園を巡りつつ洞爺湖温泉とか良いねー的な話をしてました。
10/30(土)にはなにやらイベントがあるようですし、この機会に是非ともご検討下さいませ。