雑記-09/01/28

Western Digital、世界初容量2TBの3.5インチHDD
世界初の2テラバイトHDD WD Caviar Green 2TB正式発表、出荷開始
大本命が遂に(なかなかの高値で)登場。
半額ぐらいになるのが先か、はたまた手持ちのST31500341ASがまたフリーズ、
我慢の限界を越えて手を出してしまうのが先か。もってくれよー。

「VAIO type P」ではなく「MacBook Air」を買った理由
「だってMacが大好きなんだもん」と読んだ。好みって大事ですよね。

パラマウント、実写版「トランスフォーマー」を5月にBlu-ray化
率直に申し上げて非常に複雑な気分。でもトランスフォーマーは買います。
確か本編がHD DVD版まんまじゃなかったんでしたか。

Suara LIVE 2008~太陽と月の調べ~ [Blu-ray](AA)
忘れる所だった!
ライブ当日は別件で参加できなかったので、部屋でじっくり堪能する事にします。

4月2日より毎週木曜 午後7:00~、BShiで放送開始する予定です。
まさかの再放送。これもBD効果なんでしょうな。
BD購入をギリギリまで迷っている人は、再放送を録画する事で賄う事もできます。

しかしだ。

カードキャプターさくら ブルーレイBOX:音声仕様の変更について

当初、商品仕様にて音声をリニアPCM5.1chと(引用者注:ドルビーデジタル)2.0chステレオの2ストリームの収録としておりましたが、Blu-rayオーサリングの際に2層点となるポイントを緻密に算出する事によって、映像の転送レートの画質を保ちつつ、オリジナル2.0chの音声仕様をリニアPCM(非圧縮)にする事が可能になりましたのでリニアPCM5.1chとリニアPCM2.0chステレオの2ストリームの音声仕様へと変更致しました。

どうだいこのジェネオンの素晴らしい仕事っぷりは!
このたゆまぬ努力とそれに見合った結果に対し、俺達が出来る事なぞ一つしかあるまい!
(5.1chをロスレスにしなかったのは何か理由があったんですかね)

あとはリマスタリング映像の仕上がり具合がどうなっているか次第なんですが、
これBS-hiの再放送も同じ映像使うんでしょうかね?そういうトコも見比べてみますか。