雑記-08/09/01


マイクロソフト、日本市場に向けた Xbox 360® の年末商戦施策を発表
値下げ正式発表。
19800円とはいえHDDが無いから、
後々15750円の追加投資が必要になりそうなアーケードはともかく、
60GBの通常版が29800円というのは確実にHDゲーム市場を動かせる存在になりそう。
惜しむらくは本体基盤や内部構造への言及が全く無かった(改善は当分先っぽ)事ですが、
いつまで経っても動く意志が見られないPS3に比べると、確実に勢いありますな。

□32ビット時代の時も積極的な値下げによる攻勢はありましたが、
直接のライバルと設定しているハードとの価格差は、5000円が基準になっていました。
今回の値下げで360通常版とPS3との価格差が1万円を超えてしまったわけで、
これに対する施策が「80GBのHDDにしてお値段据え置き」とかだとあんまりにも弱い。
現時点での流れによって2~3年後のソフト状況も変わってくるでしょうし、
別に5000円下げろとは言わんが、ちょっとぐらいはやる気を見せても良いんじゃないのかね。

AVC-3808のオンラインアップデート情報
メモ。
スケーリング機能の改善って事で結構大きめです。

「マトリックス」Blu-ray BOXに本編のみの低価格版
故HD DVDのトリロジーBOXのBD版。
あとはアニマトリックスが単品BDで販売されれば4万も出さずに済みます。

ついに開幕! “アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”1日目速報
“アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”2日目速報
セットリスト確認用メモ。
初日1発目が個人的に頂点…の一つであった事は間違いないものの(サプライズ的な意味で)、
2日通して「どれが良かった?」と聞かれれば「どれも最高であった」と胸を張って答えたい。

DreamParty2008秋以降のステージ鑑賞方法について
様々なイベントにおいて、いつの間にか最前中央に陣取って騒ぎをふりまく青い人、
みたいなのを規制するために用意された文言だとは思うのですが
(他のライブでも採用して欲しい決まり事ですな)、
地面に寝そべっちゃダメなのは、なにも会場内だけの話じゃないんだぞ…
という事を、アニサマ終了後のさいたま新都心駅でも思ったのでメモ。
なんであんなに座ったり寝たりしてんのが多かったんだろう。

オパオパ、『雷電』、『サンダーフォース』――池袋のSTG祭りをレポート!!
アイエヌエイチ、池袋ギーゴ「3大シューティング祭り」
ナポリサンダーフォースVI絡みメモ。
試遊台が少ない上にトークショー優先で相当待たされたという話。お疲れ様でした。