雑記-08/09/02

SCEJ、新型PSP「PSP-3000」発売日と価格決定!10月16日発売で19,800円
価格据え置き。PSPでトロ・ステーション観賞可能に
公式リリース

PS3で人気がある「まいにちいっしょ」を、PSPでプレイできるようにする予定で、
トロ・ステーションなどもPSPから楽しめるようになるという。

凄い時代になってしまった!!!でもこれがPSP-3000なのか!!!
キャッチフレーズは「すすめ、ワクワク!トロ・ステーション」だな!(違います)

□1000から2000への進化は「薄い、軽い、小さい」で完全に話題を持って行きましたが、
3000は同一サイズに留まった分、実際の使い心地に焦点を絞って強化を図った感じ。

「美・画面」(これはこれでどうだろう)を前面に押し出した液晶の大改良と、
本日発表された公式Xlink KaiPS3を経由したオンライン通信機能にまさかのまいいつ対応、
そして時期的に利益を貫き通すソフト専用に用意されたとしか思えない、
「PSP単体でのPSN接続・コンテンツ購入」機能。ついでにマイク。

こりゃ完全にPS3を冬眠期に入らせるつもりだろという邪知もできようものですが、
SCEのゲームリソースを全て注ぎ込んだようなPSPへの攻めの姿勢は
これからを期待させるに十分な魅力を持っているのではないでしょうか。
いやーどっちみち買いますけどこういうサプライズは大歓迎だ!とにかく欲しい!

PHLにおけるMPEG-4 AVC/H.264エンコーダ開発の今
まだ全然やってませんけどアニメのエンコーダを作れるなら最高の物にしますよメモ。
こちらの手がけたBD版シンプソンズが凄まじく綺麗だったのですが、
専用エンコーダで更に高品質にって一体どうなってしまうのか。凄い楽しみ。

三谷幸喜監督/脚本作、「ザ・マジックアワー」がBlu-ray/DVDビデオ化
うおお欲しいと思ったもののBD版がややお高め。
スタンダードエディションじゃないことを祈ります。さすがに3000円高いってのはないわー。

KONAMI、Wiiウェア「GRADIUS ReBirth」配信開始日が9月2日に決定
つまり今日。やるぞー。

SYSTEM16版ファンタジーゾーンII体験版公開のお知らせ
SYSTEM16基盤用のソフトを作り、PS2用に移植し、
さらにWindowsで体験版をリリースって書いてるこっちの気が遠くなってきた。
全力で楽しませていただきます。

『ファンタジーゾーン コレクション』の隠しゲームとは? サントラの詳細も公開
ネオクラシック版のBGMがNECアベニュー版よりPCエンジンらしい音でちょっと泣いた。

アガレスト戦記 リアピアランス
PS3じゃ出来なかったいやらしいイベント絵追加ってのをどこかで見ましたが、
規制内容によって見えたり見えなかったりってPS2とDCみたいな感じになってきたな。
参考:パンツが見えるか見えないかです!

「何かが起き始めた」――Xbox 360、“値下げ+国産の大作”で年末商戦へ攻勢
「何かが」って正直に言っちゃう所はさすが。