買い物-08/04/18

秒速5センチメートル+雲のむこう、約束の場所

080418_01

というわけで新海セット購入。
秋葉のヨドバシは店頭から赤い方のパッケージが消えてましたが、
あれは凄い勢いで売り切れちゃったのか仕入れなかったのかどっちなんだろうか。

とりあえず秒速5センチ~の方から再生してみたのですが、

080418_02

まー細かいトコまで見えすぎてビックリ。
ヨーグルッペの側面の文字まで読めた時はちょっと笑ってしまった。

080418_03

始めのうちこそ「うっほー綺麗過ぎるー!」と大はしゃぎなのですが、
この目を見張るような絶景を繰り返し眺めていると、いつしか脳が慣れてきてしまい、
感覚の重心が画質からストーリーに寄り出したかな?と自覚する辺りで
丁度第3話が始まるという凶悪な流れに全俺が泣いた。
このアニメは絵画品質の映像とほろ苦さで構成されています。

「ほしのこえ」は劇場で、「雲のむこう~」は最初にDVDを買い、
そして秒速5センチメートルはBDが初見だったんですけど、
ここまで追っかけといてなんだがやっぱりストーリーは俺の肌に合いませんな!(おい)
映像美としては当代随一の作品なので、その辺堪能したい人は是非。BDすげえよ。

…さてと、気を取り直してトロステやりますか。