雑記-08/04/18


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年4月7日~4月13日)
PSP売れすぎ。モンハンすげえな。

一方、本丸とすべきPS3は1万割れの大不振。
俺も相当な勢いでPS3に入れ込んでますが、
現状を考えると「しょうがないよね」という単語しか出てこないのがなんとも。

一度切ったPS2互換なりMGS4スペシャル版で実現するデュアルショック3同梱版なり、
素人目に考えても「もうちょっと待てば確実にお得になる」要素は山積みで、
それらをぶっちぎってでも欲しいと思える程に引きの強いソフトも出ないのだから、
ゲーム機として考えると強くオススメする事はできない…というのが正直なところ。

要するに、現在のパッケージ構成には多くの消費者がノーを突きつけているわけで、
SCE側が「ちょっと痛いけど頑張ります!」的なメス入れを行わない事には、
昨年レベルの売上にすら届かないままに、浮上の機会を失う事になるんじゃないでしょか。

ラインナップ的に大がかりなキャンペーンを打てないんだろうなとも思いますが、
だとすればすんごい八方ふさがりよね今。6月以降の巻き返しに期待しておきます。

□あ、この前落としたDark Mistは普通に面白かったです。
公式ページのイラストが異様に無個性な一方、
ゲーム中のキャラがすんげえ可愛いのが勿体なさ過ぎる。
せめてアルテミスたんだけでもゲーム通りに可愛くしてあげりゃ良いのに。

パッと見「え、これPS2?」と呟きそうなグラフィックを始め、
プロモーション戦略の全面に押し出すにはいささか弱いというのも事実ですけど、
こういうタイプのソフトをPS3ユーザー以外にもアピールせんといかんのでは。
XBLAやWiiWareに対して、あんまりにも存在感が無さ過ぎるのがね。
(ただしまいいつ除く)

□追記
たいそうツボにはまってしまったのでカスタムテーマ購入→導入。

080418_04

あーもーアルテミスかわいいなあ!
そして開発元のサイトは情報が充実しているのであった。

しっとさんの告知4連発
ペ娘アニメともえたん1巻とほのたん総集編とサンクリグッズ。
徳利と利き猪口は真面目に欲しいわ。

ロマンティックは止まらなかった!C-C-Bが復活
噴いた。

15秒でわかる日本のむかしばなし(ニコ)
必見。
かちかち山で耐えられず爆笑してしまった!これはもっと評価されるべき。