雑記-08/04/09


新海アニメをフルHDで「秒速5センチメートル」BD版
あーもー楽しみ楽しみ!
ストーリーが俺向けじゃないとか言われましたが良いんです!いざとなりゃ消音。

東芝、自動画質調整/サーバーダビング対応の新REGZA
公式リリース
背面端子レイアウトの分かりやすさに嫉妬。
それに引き換え、型番はなんだかややこしくなってしまったような気が。
一応ZHが大型VAパネル、ZVがIPSパネルって事なんですけど、
結局今回のシリーズもシャープとの協業ではない模様。うーむ。

今回のトピックとなりうる機能は、
画質モードを部屋の光量に合わせて自動調整してくれる「おまかせモード」。
KUROなんかにもリビングモードとして搭載されていましたが、
より最適な画質をオートでやってくれるのは素晴らしい事だと思います。

にしても、

REGZAでは、「あざやか」、「標準」、「映画」、「映画プロ」、「テレビプロ」などの画質モードが用意されている。しかし、東芝の購入者アンケートにおける「映像モードを使ったことがありますか?」との質問には、23%が「知らなかった」、35%が「変えたことがない」と答えるなど、「約97%のユーザーが、視聴環境やコンテンツに応じて最適な画質に調整していない」という結果が出たという。

購入以降再生ソースによって画質モードを変更しまくりな俺の立場がない!
俺のいる位置は残りの3%ってことかい。

今回は品質向上よりも利便性向上にフォーカスされている印象がありますが、
おそらくこれも夏のボーナス商戦時には口があんぐり開くほどの安値で販売されるはず。
これからフルHDテレビを買おうと思ってる人は、是非候補の一つに入れると良いのです。

東芝、300GB HDD搭載/eSATA拡張対応のREGZA「RH500」-ベーシック機「CV500」
公式リリース
ホント分かりづらい気がしますがエントリーシリーズもモデルチェンジ。
sSATAにも対応したRHシリーズが台風の目になりそうな感じですね。

今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で8件
いつものセキュリティ修正の他、
今回のアップデートでWindows Live Writerがバージョンアップしています。
(12.0.1370.325に。更新詳細はこちら
ユーザーが少なそうでちょっとアレですが、俺にとっては手放せないツールなのでメモ。

中国産「松阪牛」「美濃焼」…現地で勝手に商標申請・登録
ホント色々やってくれるなあ。