トロ・ステーション-08/04/09

080409_02

今日はベルマークのお話。
学校によってはベルマーク委員とかもあったかと思うのですが、
俺の過ごした小中高は回収自体をほとんど行っていなかったため、
お恥ずかしい話ですが、実は人生における接点が全く無い分野なのでございました。

点数集めたら学校の器材と交換できる、という所までは知っているのですが…

080409_03

な、なんだとー!

080409_04

その他。
そりゃ教材として使うでしょうけど液晶テレビにパソコンにプリンターまで。欲しい。

ですが、これらベルマークでの購入は教育機関に限定されるとのこと。
個人で集めりゃ何とかなると思ってましたが甘かったです。

080409_05

引力んで「2点以上のベルマークー!」と叫んで集めても無駄。残念。

080409_06

先述の公式ページにもある通り、ベルマーク運動はあくまでもボランティア。
個人の欲求を満たす物ではないのです。
…いやーこの辺本当に知りませんでした。やっぱ住環境って大事なんだな。

クロさんもせっせと貯め込んでいたようですが、
原則個人での収集分は、近所の学校に寄付するのが一般的な流れなんだとか。

080409_07

小学校に送ったベルマークで、
いつかメイド服とかウマのかぶり物とかおしゃぶりを買ってもらえるようになるといいね!