雑記-07/11/09


■一口メモ。
PS3の最新ファームウエア(2.0)にしたら、公式に書かれていないのに、

ソニーのBDレコーダーで記録したAVCファイルの再生が出来るようになっていた
・AAC5.1ch収録なムービーの音声がダウンミックスされずに再生できるようになっていた
・(再生はできないものの)「ビデオ」の項目がaviファイルを理解するようになっていた

パナのBDレコーダーも録画形式次第ではAVC録画ファイルの再生ができるみたいです。
結構独自の便利機能がありますからわざわざPS3対応規格に制限する必要もなさそうですが、
この辺の機能追加・改善が公式でリストアップされてないのは試験的な導入だからかも。

aviファイルが見えるようになったのは、将来的に各種コーデックに対応するための試金石と見る事もでき、ゆくゆくはPS3があればネットワークメディアプレーヤー要らず…という話になったらもう凄すぎてどうしたら良いのか分からなくなってしまいますが、ここまでの流れの中にゲームのゲの字もねえというあたりが現状を端的に表現していると思いますのでリッジ平井社長はマジで頑張れよ。

□あーあともう一つ。

・SACDの音声が、光デジタル(オプティカル)端子から出力できるようになっていた

はいー?

これ本来はやっちゃいけないことじゃなかったでしょうか。大丈夫なんすか?
ビットマッピングとかそういう次元のレベルではなく、
「PS2の初期ロットをリージョンフリーにしちゃいましたー!てへり!」並の衝撃ですよ。

これはSACD側が納得してこうなったのか、それともうっかりやらかしちゃったのか。
どちらにしても、どういう具合になるのかは実際に聴いてみないとわからんな…
オプティカルの出力的な制限(96kHzまで)があるから音質はアレかもしれませんが、
その辺どうなってるのかは週末じっくり聴き倒そうと思います。
…いやでも本当に大丈夫なんかなこれ。速攻修正とかだとちょっとしょんぼりです。

任天堂、DVD再生対応「Wii」の年内発売を見送り
そもそも需要あんのか?と思いましたが、
色々手軽に楽しみたい層が再生機器を一つ減らせるというメリットはありそうね。
ユーザー層が幅広いから需要もあるんだろうな…あとは値段か。

ネトラン賞受賞おめでとうございますー
万一ウチの近所がなんかのロケ地になった時はついでに遊びに来て下さい。

Xbox360がPS3を抜いて据え置きゲームハードの2位に
Xbox 360、国内週販で初めてPS3を下す
まさに完勝。(ハナ差ぐらいでちょっとヒヤヒヤした)

「売り切れた店に再入荷してねえよボケカス死ね」みたいな事も聞きますが、
販売店にいる応援スタッフもいい人ばっかりだっただけに、
MSKKの腑抜けっぷりには軽い殺意を覚えるな…
せっかくの吉報を無駄にさせぬよう、これからの在庫もキチンと日本に回して下さいな。

□あとPS3は「負けるな」じゃなくてもっと単純に「売れる努力をしろ」というのが正しい。
最大の敵は身内にわんさかいると思います。頑張って下さい。