雑記:16/03/06 入院していたVAIO Zが帰ってきた話

160306_01

退院したVAIO Zの環境構築がようやく一段落つきまして。
入院つっても「タッチパッドの挙動おかしくね?ドライバがおかしいのでは?」と送り出したら
「確かにドライバがおかしかったけど、仕様なのであきらめてください」と帰ってくるという
大変ご無体な経過を辿っており憤懣やるかたないんですけど、
この辺まとめる時間が取れなさそうなので、当面は色々妥協しながら使っていく事にします。
MSがOSレベルでタッチパッドドライバをきちんと作ってくれると解決するんだろうか。

1610306__02 1610306_03

別にVAIOに限った話じゃないとは思うんですが、
ELANのドライバーでマルチ指スクロールが意図せず暴発した経験のある人(※)は、
「おかしくね?」という声を届けてみると何かが変わるかも。

(※)
「外部マウスが挿入されているときは無効にする」のチェックを入れて無効化しても、
SmartArea設定でタッチパッドの有効範囲を狭めに設定しても、
2本指スクロールだけは設定を無視して勝手に動作します。
お店の展示機でもバッチリ再現します!試してみると楽しいよ!(俺は楽しくない)

ドライバの挙動ひとつで評価が下がるのは勿体ないですし、改善してくれると良いんですけどね…
ハード面は不良も不満も無いだけになー。