買い物:12/10/03


Nexus 7

121002_01

店頭販売分を査収。
7インチのAndroidタブレット初体験でございます。

121002_03

セットアップが終わると2000円分のクーポン適用の表記が。
こちらでは実際に反映されるまでにちょっと時間がかかりました(3時間ぐらい)が、
本や動画だけではなく、普通の有料アプリにも使えます。

121002_04

んでまあ色々アプリを入れたり使ったり消したりしているのですが、
やっぱりこの大きさはちょっと使いに丁度いい感じ。
見た目カクつく場面があっても体感的に「遅い!」と思うシーンは少なくて、
2万円弱というお値段を考えるとかなりお得感があります。
スピーカーからの音が思ったよりしっかり出ているのも素敵。

ただし、既にiPadなりiPhoneを使っている人にとっての代替品になりうるかってーと、
「iOSデバイスでどんなアプリを良く使っているか」の確認が必須といったところ。
特に「漫画/本を読む」と「自宅NASのデータをストリーミング再生する」用途に関しては、
利便性でも品質面でもComicGlassAir Videoに比肩するアプリがAndroidにゃ無いので、
ある程度は割り切った上で、手元の環境に順応する必要があるかも。
※マップの完成度は圧倒的に違います。

登場が噂されるiPad miniとの狭間で悩まれている方もいると思うんですが、
Twitterやってネット見てメール確認して、という用途であればどちらも大差無いので、
あとはお値段と実際の手触りをもって決めるべし。
とりあえず、ハードの出来は望外に良かったです。これが2万円とか凄い時代になったと思うわ。

TB-ASN7ASCCR

121002_02

現状あまり選択肢が無いアクセサリー群の中からとりあえず選んだのがこれ。
もうちょっと種類が増えてくれるといいなー。