買い物:12/09/24


■iPhone5 64GB白(au版)

120924_01

なんとか初回出荷分を査収できましたので。

思った以上に入荷が少ないだのFoxconnで暴動だのと色々あり過ぎだな(‘A`)

120924_02

より板っぽくなった5と4Sを並べる。

ずっしり感が凄かった4Sと比べると軽さが際立ちますな。
インセルタッチパネルの採用でより「近く」なった画面といい、
解像感が格段に向上したヘッドホン端子の音質といい、
「画面が縦に伸びました!」だけではない各種改善点が非常によろしい感じです。

新しいiPadと比べても快速になったという処理速度は多くの場面で実感できて、
例えば俺妹iPのアイコンをタップしてから画面に嫁こと黒猫が出てくるまでの時間が
ざっくり目算で半分ぐらいになっていたり、
(明朝体フォントが非常に気に入らないものの)モゲマスの処理が超早くなったりと、
こちらが求めるレベルの快適性を、かなりの勢いで満たしてくれています。
待たされないって素晴らしい。

回線速度に関しても、LTE圏内での爆速っぷりはもちろん、
これまで○しか見られなかった場所でもちょこちょこ3Gに戻ってくれたりしてちょっと感動。
(とはいえ、そこまで劇的に改善したってわけじゃないんだけど)
手持ちの本体ではテザリングも問題無く、通信品質にまつわる不満はほとんどありません。(※)

※あくまでもau版iPhone5での感想です。

何かと話題のへっぽこマップに関しては、iOS5の頃からナビ機能も含めて
Xperia SXのウルトラスーパーデラックスな(=Android標準)マップを愛用しておりますため、
ガンダムパチンコ駅が修正される日を気長に待つ程度の認識だから特に文句もないな!(えー)

へっぽこマップ以外で何か不満点は?ってーと、
今のところはiPhone5解像度に対応したアプリの本数不足。
特に愛用している映像系アプリが本日時点ではまだ未対応って事もあって、
画面いっぱいに動画が!という感動は未だに実感できてない感じです。
この辺は今後のアップデート待ちですね。ニコニコAirVideoAVPlayerの対応はやく!

それから、個人的にやや気になったのは、がっつり遊ぶ系のゲームタイトルに関して。

120924_03

ヌルサク動作に興奮しながらダライアスバーストを通しでクリアしたんすけど、
「左右の黒枠には操作判定が無い」のが慣れるまでは結構厄介で、
避けたつもりが自機が動いてなくて大ダメージという場面がちょっと多かったかも。
画面表示比率に関してはこのままでいいから、操作可能エリアを広げてくれると嬉しいな。

サイズや操作感、回線速度も含めた快適性は相当良い感じなので(※au版の感想です)、
これで16:9対応アプリが揃ってくれれば「買って良かった!」と力強くオススメできますかね。
少なくとも、これまでのiPhoneを現在使ってらっしゃる方は、
「シャツの胸ポケットに収まり切らなくなった」以外に悪い事がほとんどありませんので是非。

出来のよろしい標準マップアプリが無いと死ぬって人は、あきらめてAndroid端末を買うとよい。
あの酷い奴は1年やそこらじゃ元に戻らんぞ。たぶん。