雑記:12/05/10

ラジオdeアイマCHU!!|活動54週目『クロと一緒に♪』
ちゃんとラジオ番組の形になってるすげえwww

クロさんモテモテじゃないの…
いくらトロステでおっさんネコぶりをアピールしても挽回不能なほどに…

『水曜どうでしょう』ディレクター陣の書き下ろしコラム第25回を更新!
ヒゲの方はあのフォントで見たかった。

『GRAVITY DAZE』タレントの早見あかりさんを起用した新TV-CMが5月12日から放送開始!
PlayStation Vita Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)(AA)
PlayStation Vita 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)(AA)

ソニー、LTE対応で日本向け「Xperia GX」「Xperia SX」
ソニー、LTE対応Xperiaを今夏発売。WALKMANアプリ内蔵
ソニー Xperia SX / GX 発表。LTE、おサイフ対応、Android 4.0 採用
公式リリース
「LTEっつかXi対応のXperiaが出たら機種変する」と言ってた所に、
なんとも悩ましい2機種が発表されたのでメモ。GXはでかくてSXは小さいww
どっちかは必ず買いますけど、どっちにしようか迷うな…

バンダイナムコHD、コンプガチャの中止発表
バンダイナムコ、Mobage「アイマス」などコンプガチャ終了
【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説
GREEやDeNAやKlabやサイバーエージェントがコンプガチャ自粛
しっかりコンプリートした上、期間中凄い勢いでレアを引いてしまった身で
何を言いましてもという感じなのと、結構ツイートで満足しちゃった事もあるので
コンプガチャの是非に関しては殊更に言う事も無いんですけど、
ことモゲマスに限った場合、今後の展開に関して気になる事があるんでその辺だけ。

以下折りたたみ。

現在モゲマスでSレアのアイドル(SR○○)を手に入れるためにはいくつか方法があって、

(↑弱い)
・CDを買う
・ユーザーを山ほどモゲマスに引っ張りこむ
・定期的に開催されるイベントのご褒美
・真っ当にゲームを進めて、親愛度MAXのアイドルを60/120人にする
——————-強さの壁———————-
・定期的に開催されるイベントの上位報酬
・1回300円の有料ガチャを回す
コンプガチャ期間に特定レアアイドルを揃える
(↓強い)

ざっくり挙げるとこんな感じなんですけど、
一口にSレアっつってもかなりの格差がありまして、
ゲーム内の「戦力」として使い勝手が良い(強い)のはコンプガチャのアイドルだったんですな。

「じゃあコンプガチャのアイドルが一番価値があるの?」ってーとそういうわけではなく、
モゲマスで最も価値がある…トレード時に大量のアイテム(スタドリ)を必要とするのは、
配布数が限定されている、イベントの上位報酬(下から3番目の)アイドルになっています。
※たとえば、本日終了したイベントの報酬アイドル(SR佐々木千枝)は、
 確認した限り、現在スタドリ1800本前後/人で取引されている模様。
 スタドリは1本100円(定価)なので、そのまま計算すると18万円
 ゲーム中に戦力として重用したい場合、システム上もう1人必要になるので実質36万円
 メンテが明けたら絶対数字は変動するので、全て参考程度にお考え下さい。

 なお、自力でSR千枝たんをお迎えした方の参戦記はこちら。本当にお疲れ様でした。

で、長々と説明した中、「気になっている」のは何か。
今後コンプ報酬としての追加を想定していたであろう、高コスト/高スペックのSRアイドルが、
通常の有料ガチャに組み込まれていくならまだいいんだけど、
イベントの上位報酬に限定されると本当に手が出なくなっちゃうのがちょっとね。
「5桁は使ってるけど6桁には届いてない」程度のプレーヤーは結構シビアになるんですよ。
迂闊な事をされると財布の紐が物理的にほどけなくなりますので、
全体的なバランスを考えつつ、健全な方向で展開を進めて頂きたいところです。

なんだかんだでモゲマス自体を楽しんでる事と、
モゲマスを通じてご縁が深まった方も結構いますし、
今ぐらいのペースでそこそこ遊んでいけると良いなー。
これからも、なんかあったら適当にまとめる事にしようと思いつつ〆。