torne-3.00雑感:11/07/08


110708_torne01

1年ちょいぶりのメジャーアップデート。
アップデートの全てを体感できる環境にないので(有料機能は完全にスルー)、
とりあえず参考程度にご覧下さい。

…レコ×トルネはパナレコじゃ無理でした!やっぱりレコーダー側と密にやり取りしてるのね。

■アップデート概要はこちら
以下、個人的に便利になったところを。

□番組表のジャンルハイライト・トル情報リボン表示

110708_torne02

ピンク色の番組(アニメ)には大概リボンが付いています。
なんというわかりやすさ。

□シリーズ表示の追加

110708_torne03

番組名でまとめてくれるのは非常に便利。
HDD容量が逼迫してきた際、「もうコレは見ないな」という作品を
(複数選択しないでも)一括削除出来るので、なにげに利便性が高いです。
連続再生と組み合わせると更に幸せになれる感じ。

□コマ送りの追加

110708_torne04

サムネ作成が非常に楽ちんになりました。
もう「ここだ!」と気合いを入れなくてもいいよ!

この(↑)画面から満面の笑みで登録したサムネがひとつ上の画像なの(かわいい)ですが、
ご覧頂くと分かる通り、
サムネ左側のチップ(丸いの)に「任意の領域を指定する」という機能が存在しないため、
「はいてないように見える女の子のスカートから尻尾が生えててドーナツを貫通している」
というふしだらな画像のチップが、メインメニュー画面を飛び交うという状態になります。
俺個人は別に強い希望があるわけでもないからここでの報告に留めておきますが、例えば

声優さんの集合画像をサムネにしたけど左端のゆかりんをなんとかしてチップ画像のセンターにしたいしたい画面を飛び回るゆかりんを見たいみたいぞおああああああゆーかりーん!!

という謙虚な王国民の方がおられましたら、各自SCEかトルネフに要望を投げるべし。
俺の事ではありません。

この他、とうとう2倍速に対応(+音声が改善)した速見再生、
かつ尋常じゃない速さでサムネイルが展開されるようになったシーンサーチ等、
プレーヤー機能の充実ぶりには目を見張る物があります。
なんか将来的にはtorne単体でのおまかせチャプターに期待したくなってくるね…

□ライブ機能の追加(表示モード追加・ストリーミングAPI対応)
当初から構想の中にあった、
「同じ地域で同じ局の番組を見ている人同士が、なんらかの形でチャットなどを行なう機能」。

2.10でのTwitter対応によって素地は出来ていましたが、
ストリーミングAPI対応に伴う変化はまさしく劇的といえるレベルであり、

110708_torne05

真が出たら即座に「真キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と流れ、

110708_torne06

患者の発症もリニアに拾い上げるこの即時性の高さ。
画面下で2列スクロール(60fps)する文字も適度に読みやすく、
それでいて邪魔にもならないバランスの良さがかなり良い感じです。
ツイートが集中すると超高速でスクロールするんでぶっちゃけ読み切れませんが、
「おー勢いありますなあ」という感覚は存分に体感できますんでこれはこれでw

同じテレビを見ているユーザーの(テレビ番組を主体とした)コミュニケーション…という点で、
Twitterを用いたこのシステムは、一つの完成形なんだろうなーと思います。
今回のアップデートで利用頻度と満足度が一番高いのは間違い無くコレだわ。

と同時に、これだけダイナミズムに溢れた素敵極まる楽しい機能を、
より多くの(というか全国の)人が楽しめるようになればもっと良いよな、と思います。
要するにBS/CSでライブ機能を使いたいって事だよ!3波対応のtorneとかいいよね!
(レコ×トルネはリアルタイム視聴ができないので、ライブ機能は活用できませんのです)

とりあえず、しばらくはいろんな番組を見たり消したりつぶやいたりします。
そしてソニレコの新モデルを粛々と待つのですうへへへへ。