週刊トロ・ステーション:10/06/19

100619_t01

33号。
スナック感覚でさっくりいきます。

■その1

100619_t02100619_t03100619_t04

今週のゲームは「ぼくのなつやすみ ポータブル2」(→AA)でした。

100619_t05

そこは素直に外で遊ぶ夏であっても良いような気がするぞ!
それはともかくとして。

今の今までシリーズ全体に接点が無いわ、
最近ゲームをするためのまとまった時間を確保する事に消極的な生活を送っているわで、
この作品とは縁遠いままでこれからも過ごして行くのかな、と思っていたのですが、

100619_t06

「少年時代」が殊の外心に染みてしまったため(→公式ムービー)、
ここから始めるのもいいかなーとか。本格的な夏になったらDL版を購入していきたい。

■その2

100619_t07

どんどんスケールが大きくなってくなこれww

100619_t08100619_t09100619_t10

良いシーンでかかるはずのBGMも台無しムードが漂う中、

100619_t11100619_t12100619_t13

ハードル上げよったwww
夢はいつだって無限大ですよね!!

100619_t14100619_t15

「絵がヘタ以前に日本語が間違っている」という衝撃の絵画が再び。
ゼロどころかマイナスからのスタートになっている気もする今回の野望、
巻き込まれてしまった被害者有難いお話を聞かせてくれるプロのクリエイター様は、

100619_t16

安倍吉俊先生さんでした。(→参考:トロステに出ました

100619_t21

「つぶやき界隈」
新鮮な響きだ。

100619_t17100619_t20100619_t18100619_t26

制作現場がベトナム戦争みたいな事になってる事で有名な。
個人的にはアニメ作品の印象はもちろんバッケンローダーの存在も印象深いんですけど、
セガサターンのソフトだし、ここでは表に出てこないんだろうな…とか思ってたら
インタビュー中普通に名前が出てきて軽く叫んでしまった。

100619_t19

それどころかサターンとXbox(と360)でしか遊べないゲームタイトルまで!
「インタビュー中に出たから」という大義名分があれば結構色々やれちゃうんだろうか!

という俺得状態は置いておくとして、

100619_t22100619_t23100619_t24100619_t25100619_t36

いつも通りのガチンコインタビューを堪能させてくれるんですけど、
…今回はなんというか、今までとは決定的に違っていたと言いますか、

100619_t27100619_t28100619_t29100619_t30100619_t31100619_t32

言葉の一つ一つに含蓄があり過ぎる
漫画家さんや絵描きさんのためにどうこうというだけではなくて、
物事への取り組み方や乗り越え方に関するヒントが山程詰まっています。

100619_t37100619_t38100619_t33100619_t34

結局のところ、人の発言や文言をどう受け止めるかってのは個人の考え方次第ですけど、
今回のインタビューで、俺の中の深い所にある価値観が少なからず変わった。
(特に最近、つぶやき関連でこの辺の話に感じ入る部分があっただけになおさら)

普段ネタ半分でしか使っていない言葉でしたけど、今回は紛う事無き「神回」だと思います。

100619_t35

トロステを見ない状態でこの日記を読んで下さっている方も、
とりあえず今週の特集をお楽しみ頂きたい!
ここで何かを掴んだのであれば、今日からでも楽しく実践しようぜ!俺もやってくよ。

100619_t39

形ある物も戴いたのであった!飾るぜー。

□その2-2(会員専用)

100619_t40

メインのインタビューで省略されていた同人関連の話題や各作品の四方山話の他、
サイン色紙が出来上がるまでをフルに収録した動画(PS3版のみ)までをがっつり収録。
いやー今週は満足感が凄まじいな!

100619_t41

仕事場写真…の中にPSPgoを見つけてしまったので。

■その3

100619_t42

投稿コーナーの優秀作発表。
回を重ねるごとに面白くなってますな。

100619_t43100619_t44100619_t45

最近不足していたコスプレ分を無理矢理補充www
ごちそうさまでした!

■その4(会員専用)

100619_t46

なにー!!!
と、家にあるおたまはんのラベルを見たら確かに島根県の文字が。
毎日愛用してます。

■おまけ

100619_t47

俺はテレビさんと愛を育みたい。

……さて、来週のゲームは初音ミ

100619_t48

クじゃなかったーーーーー!!!
と、ト、トトリが!トロステに!こんなに早く!

100619_t49100619_t50

惜しい。

100619_t51100619_t52

思えば過去にゲーマガでトロステに触れていたのも(→参考)、
電撃オンラインのインタビュー記事で超思わせぶりな回答をしていたのも、
全てはここに繋がる伏線だったという事なのか。
公開前日の宇宙ショーと併せて楽しみにしとこ。

■おまけ2

100619_t53

19999だったので。